記事タイトル、amebloの文字制限が
「48文字(全角、半角問わず)」となってる。
ソフト名は長いものが多いので、やりくりが大変です。
なお、今回の対局者は両者ともbonanza6.0なんだけど、
後手には「Depth5」が付いている。
ソフトはあまり詳しくないのだけど、
基本的な読みの深さが5手という意味だったと思う。
ノーマルのbonanza6.0の読みの深さが何手か分からないけれど、
実験的に読みの深さを抑えているという事だと思うので、
先手の方が強いと思って良いでしょうね(違うかな?)
私のブログでは、制限の有無は全く考慮に入れずに採譜しています。
研究したい、という単純な気持ちを執筆動機にしたいので。
対局日:2015/01/03
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先手:bonanza6.0
後手:Bonanza6.0_Depth5
▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲5五歩 △6二銀 ▲5八飛 △4二玉 ▲6八銀 △3二玉
▲4八玉 △4二銀 ▲3八玉 △7四歩 ▲5七銀 △7三銀
▲5六銀 △6四銀 ▲4五銀 △6五銀(下図)
局面は後手△6四銀型から一直線の殴り合い。
先手は自分が119点プラスと考えているし、
後手は自分が125点プラスと考えている。
私がパッと見た感覚では、先手側を持ってみたい。
この定跡は多くの場合、中飛車側が後手だからだ。
中飛車が後手の時は△6二玉(上図では▲4八玉)型になるので、
先後が大きい戦形という認識がある。
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参考棋譜:深浦-久保戦
・糸谷-杉本戦
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上図の△6五銀に換えて、
△8六歩▲同 歩△7五歩と仕掛けるケースも多い。
上図以下
▲5四歩 △同 歩(下図)
△同 歩はちょっと珍しい感覚かと思ったけど、
両者とも読み筋に△同 歩が表示されていて、
「そういうものですかー」と唸った。
人間なら・・・
▲2二角成とされて王手飛車のラインに入るのを嫌うし、
歩を払うなら、▲7七桂が当たるのを嫌って△5四同銀だろう。
△5四同歩は、この両方の筋を食らうので読みにくい手だ。
特に、王手飛車のラインが怖いので、
△5四同歩では△7七角成▲同 桂として△5四銀がベターな感じがする。
以下▲同 銀△同 歩▲同 飛の局面は手が広く、何とも言えない。
上で「先手側を持ってみたい」と書いたけど、思ったよりは、という感じ。
上図以下
▲2二角成 △同 玉 ▲7七桂 △7六銀 ▲5四飛 △3三銀(下図)
△3三銀の局面で、後手は自分が28点良しと判断しているが、
人間感覚だと、怖すぎて後手を持てないと思う。
もっとも、仕掛けの局面で125点だったものが下方修正されているから、
嫌な空気は感じ取っているようだ。
ちなみに、先手は自分が208点良しと判断している。
この点数ですら「その程度なのかな?」と思うくらいだ。
上図以下
▲3四銀 △8六歩 ▲5五角 △6四角 ▲同 飛 △同 歩
▲同 角 △6二飛 ▲3三銀成 △同 桂 ▲5三角打(下図)
ここまで進むと筋に入ったようで、先手の評価値が跳ね上がった。
途中△8六歩が人間の目には悪手に映るだろう。
次の▲4二銀が厳しいので△6四飛と切って捨てたが、
この玉形差は如何ともし難いように思う。
先後が大きい戦形という認識を強めた一局。
ただし、ここまで後手が悪くならない指し方はありそうだ。
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