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今年は、大晦日・元旦をまたいで、
友人の地元へグルメ旅行へ。
当初2人で旅行の予定が、サプライズで+1名。
道中では、追加メンバーと将棋ウォーズで対局する事に。
難解な終盤を棋神解析にかけると、新感覚の手順を披露され、
人間離れした考え方に感心した(観戦者がいたようなので図は省略)。
旅行先では、グルメを楽しみながら追加メンバーの自宅へ。
鉱物のプロフェッショナルという彼の家には、珍しい石がズラリ。
パワーストーンが好きな私が、博物館感覚でそれらを観賞していると、
世界で最も美しい結晶の一つと言われる、ビスマスをプレゼントしてくれた。
・・・本当はブログに実物の写真を載せるつもりだったけど、
私の撮影技術では、本物の美しさを伝えられない気がして、
撮った写真とにらめっこの末、断念。ネットで代用品を探してきました。
映画で見るような未来都市の中には、
ビスマスの結晶をモチーフにしたものもあるそうだ。
確かに、芸術的な外見が未来的な表現にピッタリだ。
ビスマスの結晶は、融液の冷却速度によって、その色を変える。
だから、端から冷えていく事で写真のようなグラデーションが出来ていく。
まだまだ試作の段階という作品も、華やかに彩られていた。
そんな風に解説を受けている時に到着したのは
Strategyを昔から読んでいたという、熱烈なる読者であった。
どうやら「Strategyが来る」と聞いて、わざわざ出向いてくれたようだ。
正直、読者との交流はとても嬉しい反面、複雑な想いもある。
私の文章から受ける印象は人それぞれだけど、私は私でしかない。
私自身がStrategyのイメージを耳にしても、それら全てに納得は出来ないので、
せっかく会ってもガッカリされるのではないか、という不安を拭えないのだ。
どうしたものかと悩んでいると、
他の二人から「対局してみたら?」の声。
少し、いや結構迷っていたが、結局対局する事に。
ちなみに、ビスマスのヒーリング効果は「迷いを無くす」である。
▲読者の方
△私
初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲2五歩 △3三角
▲4八銀 △4二飛(下図)
「Strategyのノーマル四間飛車だ」
という素朴な反応に、何だか噴き出してしまったけど、
そのセリフを頭で反復している内に、イメージ像の古さに気付いた。
聞いてみると、どうやら5年前からブログを読んでくれているらしく、
凡そ6年前にブログを開始した事を考えると、なかなか古株の読者という事になる。
確かに、あの頃は振り飛車を指していたし、四間飛車の記事もよく書いていた。
上図以下
▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲5六歩 △3二銀
▲5七銀 △8二玉 ▲7七角 △4三銀 ▲8八玉 △7二銀(下図)
そんな反応も手伝ってか、何となく穴熊に組ませたくなった。
上手く組まれて作戦負けになっても良いや、という気分だったのだ。
居飛車穴熊 対 四間飛車美濃は、当時のブログの題材である。
上図以下
▲9八香 △2二飛 ▲6八角 △4五歩 ▲6六銀 △5四銀
▲7七角 △6四歩 ▲5五歩 △6五銀 ▲同 銀 △同 歩(下図)
向かい飛車に対する▲6八角が少し甘く、
局面を動かせては振り飛車に不満は無い。
上図から▲4三銀には、
△6二飛▲3四銀成△6六歩がピッタリ。
上図以下
▲7八金 △4二飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲2六飛 △4六歩
▲同 飛 △同 飛 ▲同 歩 △4七飛(下図)
軽く捌けたので指しやすさを感じた。
ただ、△4七飛以外の指し方もあったかもしれない。
上図以下
▲5九金 △6六歩(下図)
△4七飛を選んだ理由は、△6六歩を効果的にしたかったから。
一局の流れに一貫性を持たせたかったのである。
ただ、上図では▲同 歩が嫌だったので、
対局中は甘い手を指したなぁ、と思っていた。
△6七銀と打つつもりだったけど、桂香が取れないので難しい。
感想戦でも指摘されなかったので、居飛車側から見ると考えない手なのかな?
上図以下
▲同 角 △6五銀 ▲4三飛(下図)
上図では△6六銀と踏み込むべきだったか。
ただ、▲4一飛成に△6七銀成と6筋の歩を取る手が味悪く、
6筋から攻めた事がマイナスに働くようで、踏み込みきれなかった。
なお、▲4三飛は▲3三飛成~▲3八角も狙っているため、
下手な応接は逆転の元である。
上図以下
△5二金左 ▲4五飛成(下図)
▲4五飛成は▲4一飛成が嫌だった。
△6六銀▲同 歩△5五角で後手が良いけれど、
△4七飛がイマイチなので、最善を逃した感がある。
▲4五飛成は粘りに行っている手なので、
ここで良さを感じた。
上図以下
△6六銀 ▲同 歩 △5七飛成 ▲6八金上 △5九龍 ▲2二歩(下図)
▲2二歩とくすぐったい攻めをされて、判断を誤った。
△同 角▲4一竜△2九飛成▲2一竜△5五角が一番シンプルで、
後手のリードが拡がっていただろう。
上図以下
△2九龍 ▲2一歩成 △8四桂 ▲7七銀 △1九龍(下図)
本譜は私が焦っている手順で、先手が息を吹き返した。
上図では▲1一とが大きな手で、それならどうなっていたか・・・
上図以下
▲8六歩 △6七歩 ▲同金直 △5八角 ▲5六龍(下図)
▲8六歩は有段者の感覚だが、
玉頭に穴が空く手でもあるので危ない手でもある。
▲5六龍はそこまでするか、という手で、
竜は3四に出る味を残し、▲8五歩と絡めて玉頭を狙うものと思っていた。
上図以下
△6九角成 ▲8七銀 △7四香 ▲6八桂(下図)
△7四香には、やはり▲1一とが嫌だった。
以下△7六桂▲同 銀直△同 香▲同 銀△6四銀と、
自玉第一に指すつもりだったが、
手順中△7六桂に▲同 金と取る手が好手で、
6七にスペースを空ければ△6四金に▲6七桂と受けられる。
しかし、そもそもの問題として、
▲5六龍と指す人は▲6八桂と打つ確信めいた予感があった。
そして、▲6八桂には心に決めていた手があった。
上図以下△1二香(下図)
△1二香は文字通りノータイム。
とにかく、香車を渡さずに済めば分かりやすいので、
香浮きのタイミングを見計らっていた。
上図以下、▲6五歩で悪ければ一手パスだが、
△5四歩▲同 歩△7八馬▲同 銀上△5五金で、
▲6五歩がマイナスになる展開は鬱陶しいだろうと思った。
上図以下
▲8五歩 △7六桂 ▲同 桂 △同 香 ▲同銀直 △6四桂
▲6五龍 △7六桂 ▲同 龍 △5五角(下図)
▲8五歩は玉頭攻めを狙っているとは言え、
先手玉頭にも空間が空くため、完全なるプラスとは言えない。
本譜の手順は、8六に穴を作らない応接だが、
その代わりに△5五角が生じては、後手の手が分かりやすくなった。
上図以下
▲8四歩 △4六角 ▲5七歩 △8四歩 ▲6五歩 △5五角
▲6六金(下図)
▲8四歩は待望の攻めだが、
△4六角に▲8三歩成と出来ないようでは勝負あったか。
▲6五歩~▲6六金と懸命に頑張ってきたが、
上図ではトドメの一撃がある。
上図以下△8五銀(下図)
玉頭からのしかかる△8五銀が急所。
▲8四歩を否定する一手でもある。
上図から▲7七竜には、
△7九馬▲同 金△8六銀打▲同 銀△同 銀▲同 竜
△6六角▲同 竜△8七金▲同 玉△7九竜
と、強引にバラして寄せ切れる。
手順中△8六銀打に▲5五金は、△7七銀成▲同 桂△4九飛で受けにくい。
上図以下
▲7五龍 △7四銀(下図)
受身を嫌って▲7五龍と出てきたが、
これには△7四銀と引き上げる手が手堅い。
後手の美濃囲いは、難攻不落の城となった。
上図以下
▲7七龍 △3七角成 ▲6四桂 △6二金寄 ▲7二桂成 △同金寄(下図)
△同金寄はこだわりを見せた手で、△同 金上でも良い。
寄で取ったのは、▲6四桂と打たれた時に、
△6二金寄とした形が6一に金がいて堅いという判断だ。
上図以下
▲9六桂 △9五桂 ▲8四桂 △8七桂成 ▲同 龍 △8六歩
▲同 龍 △8五銀打 ▲7二桂成 △同 金 ▲8三歩 △同 金
▲8五龍 △同 銀 ▲6一銀(下図)
△9五桂が入っては先手玉に受けは無い。
▲6一銀までの手順は最後の反撃だが・・・
上図以下
△7九馬 ▲同 金 △8七歩 ▲同 玉 △8六飛 ▲7八玉
△8七銀 ▲6七玉 △6六飛(下図)
最後は即詰みに討ち取れた。
細やかさに欠けた将棋だったが、
ハッキリ悪くした局面は無かったかと思う。
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現在、自分にはやりたい事がある。
Strategyとしての活動やリアルの仕事など、
大きく捉えれば5~6個の目標を抱えている。
そのどれもが一筋縄ではなく、
本当に自分に出来るのか心配になる。
・・・実は、頂いた石はビスマスだけではなかった。
緑の石がペリドット、赤い石がガーネット。
ヒーリング効果は、
「ネガティブなエネルギーを取り除き、ポジティブなエネルギーをもたらす」(ペリドット)
「大きな課題に立ち向かう忍耐力をもたらし、成功へ導く」(ガーネット)
特にガーネットは、勝利を呼び込む石とされている。→ガーネット
これらの石を渡された時、「ヒーリング効果なんて信じてない」と言われたけど、
ビスマスの「迷いを無くす」も含め、前向きな石ばかりプレゼントされたものだ。
私の元へ来るべくして来た、と思いたい。
良い一年になりそうだ。
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