人気ブログランキングへ


去年別府へ温泉三昧の旅をしました。別府には地元の人が通う温泉「共同浴場」が沢山あります。たまたま共同温泉に浸かっておられた初老の方にお話しを聞かせていただいたら、なんと別府には、百数十カ所もあるそうです。



とくに別府温泉は湧出量も多く泉質も豊富だそうです。さらに、蒸し湯、砂風呂、打たせ湯などさまざまな入浴方法があり、ゆっくりと温泉巡りができます。



このような共同浴場のある温泉は日本各地にあります。どこも地元の人々の暮らしに密着した温泉です。観光地で一流ホテルや料理旅館の温泉に泊まって美味しい料理を楽しむことも温泉旅行ですが、このような共同浴場に浸かって地元の人達と触れ合うのも楽しいものです。



今回二泊三日の大分、別府の旅で数カ所の共同浴場に入りましたが、すべての浴場か天然温泉でもちろん源泉掛け流し、入浴料も寸志又は、100200円ぐらいでしたので三日間で約十カ所入って1000円。混浴も数カ所あり地元の老女とご一緒させて頂きました。()




温泉宿でゆっくり、くつろぐのもいいですが、温泉街をぶらぶら歩き共同浴場に浸かって地元の人と裸で付き合うのも楽しいものです。色々なその地域の歴史や文化を聞かせていただけるのです。