中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

アクティブシニアの還暦の祝い!

2014年07月20日 04時54分27秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)183ページ「第3-2-3図 起業希望者及び起業家の性別構成の推移」をみましたが、今日は184ページ「第3-2-4図 起業希望者及び起業家の年齢別構成の推移」をみます。

下図により、起業希望者及び起業家の推移を年齢別に見ると、若者の起業希望者及び起業家の割合が減少している一方で、60歳以上の割合は年々高まっていることが分かります。

この状況について白書は、シニア層は若者に比べて自己資金が豊富であり、社会経験を蓄積しているとともに、退職後も何らかの形で働き続けたいと希望する者が多く、その一つの選択肢として、起業を選ぶ者が存在する。

また、シニア層は起業の動機が明確であり、かつ、その意欲も高いと推察される、としています。

60歳になると、赤いちゃんちゃんこを着て、還暦のお祝いをしますが、これからは、65歳前後の定年退職時に、赤い服を着て新たなビジネスモデルを発表する、このようなアクティブシニアの還暦の祝いが増加するような時代の到来を感じますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る