中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

成長段階にあった支援を行う!

2017年09月08日 05時38分29秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」248ページ「第2-1-92図 持続成長型企業の、成長段階ごとの販路開拓における課題」をみましたが、今日は250ページ「第2-1-94図 持続成長型企業が成長段階ごとに利用した支援施策等の内容」をみます。

下図から持続成長型企業が各成長段階で利用した支援施策等の内容について見ると、利用した支援施策等は、いずれの成長段階についても、「起業・経営相談」の割合が最も高く、次いで「インターネット等による起業・経営に関する情報提供」の順になっていることが分かります。

白書は、創業期については、「起業に伴う各種手続に係る支援」、「起業・経営支援講座等」、「起業支援融資」の割合がほかの成長タイプに比べて高くなっており、さらに成長段階が進むにつれてこれらの割合が低下している。

他方で、「インターネット等による起業・経営に関する情報提供」、「販路開拓のための支援」、「人材確保のための支援」の取組については、成長段階が進むにつれて回答割合が高まっている、とあります。

ここまでを踏まえ、白書は、持続成長型企業に着目し、各成長段階における課題や取組状況、支援施策等の利用状況について確認してきたが、企業が起業後に持続成長型企業として円滑な成長を遂げていくためにも、各成長段階にあった、資金調達、人材確保、販路開拓それぞれの取組を行い、さらに前掲第 2-1-93 図で見たような支援施策等も積極的に利用していくことが求められよう、とあります。

病院に小児科と内科があるように、各成長段階にあった支援というのは一人の専門家では難しいということなのでしょう。となると、どの成長段階を専門とするのか、ここを見定める必要がありますね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る