中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

イノベーションを行っていない理由とは?

2015年07月05日 05時01分44秒 | 中小企業白書(2015年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2015年版)134ページ「需要志向別、イノベーションの達成状況別に見た経常利益の傾向」をみましたが、今日は137ページ「需要志向別、規模別に見たイノベーション活動を行っていない理由」をみます。

下図からイノベーション活動を行っていない理由をみると、「市場の特性として根本的に必要性を感じず行っていない」と回答Lた企業と、「景気動向、市場情勢から必要性を感じず行っていない」と回答した企業を合わせると50%超となり、過半数の企業はイノベーション活動に取り組む必要性を感じていないことが分かります。

これについて白書は、市場の特性や市場動向等の理由によりイノベーション活動をしていないものの、人ロ減少等により域内需要の減少が加速する可能性もあるため、こうしたイノベーションの必要性を感じていな企業であっても成長の源泉と言えるイノペーションに取り組み競争力を高めていく必要があると考えられる。

他方で、約半数の企業はイノベーションの必要性を感じながらも人材面や資金面の理由により取り組めていないことが分かる。

また、広域需要志向型の企業では地域需要志向型の企業と比べると人材の不足が原因と答えた企業が多くなっており、特に広域需要志向型の小規模事業者では20%超の事業者が人材の問題によりイノベーション活動ができないと回答している、とあります。

事業拡大の意思が強いものの人材不足がイノベーションを困難にしているということですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る