中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ITの活用が重要でない起業がまだ約4割もいる!?

2016年09月24日 05時05分50秒 | 中小企業白書(2016年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)135ページ「第 2-2-8 図 業務領域別に見た IT の導入状況」をみましたが、今日は136ページ「第 2-2-10 図 中小企業における IT 投資の重要度」をみます。

下図からIT投資がどれくらい重要視されているかを見てみると、ITの活用が重要でないと考えている企業がまだ約4割もいることが分かります。

これまでを踏まえ白書は、本節では我が国の中小企業のIT活用の実態とIT導入によって得られる効果について見てきたが、情報化の進展に伴い中小企業においてもITの利活用が進んできてはいるものの、ITを活用せずに事業を行っている企業も少なからず存在することが分かった。

前述したとおり、IT投資によって業務プロセスの合理化、コスト削減、売上の拡大といった様々な効果が得られることからも、我が国の中小企業が人手不足の中、稼ぐ力を強化していくためには、ITの活用が重要である、とあります。

IT投資は非常に重要であるとは思いますが、IT投資は目的ではなく手段ですので、そこを勘違いしないような取り組みが求められるということなのでしょうね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る