中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

儲けたければ他人より顧客の声を聞け!!

2017年10月31日 04時49分48秒 | 2017年版「中小企業白書」
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」385ページ「第2-3-4図 新事業展開を実施していない企業の課題」をみましたが、今日は387ページ「第2-3-6図 新事業展開の成否別に見た、経営者年代」をみます。

下図から新事業展開に成功した企業と成功していない企業を比較すると、成功した企業の方が、若い経営者の比率が高い傾向にあり、具体的には、新事業展開に成功した企業においては、59 歳以下の経営者の割合は 56.1%であるのに対して、新事業展開に成功していない企業では 51.9%となっていることが分かります。

次に、新事業展開に成功した企業と成功していない企業で、その背景を比較してみると、まず、新事業展開に成功している企業では、「新しい柱となる事業の創出」が 67.9%、「顧客・取引先の要請やニーズへの対応」が 64.9%となっており、新事業展開に成功してない企業よりも回答割合が高くなっていることが分かります。

白書は、他方で、新事業展開に成功していない企業に着目すると、「他社との競争激化」が 48.1%、「既存市場の縮小・既存事業の業績不振」が 46.2%と、新事業展開に成功した企業よりも回答割合が高くなっている。

新事業展開に成功していない企業は、市場の縮小や競争激化といった、自社の外部的要因から検討を始めている傾向があるのに対して、新事業展開に成功している企業は顧客等の外部からの要請に加えて、新たな収益源の確保という自発的な要因により新事業展開を検討する傾向にあることが推察される、とあります。

要するに世間の目を気にするよりも、顧客の声を聞けということですね。これは経営戦略を考える際の起点になりますね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る