中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

留学経験があると事業に成功する!?

2017年06月27日 05時11分51秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」128ページ「第2-1-23図 男女別、起業後に目指している成長タイプ別に見た、現在の職業」をみましたが、今日は129ページ「第2-1-24図 年代別、起業後に目指している成長タイプ別に見た、海外就学経験の有無」をみます。

下図から起業希望者・起業準備者の海外就学経験について見ると、若い年代ほど「海外就学経験あり」と回答した割合が高い傾向にあり、また、起業後に目指している成長タイプ別に見ると、高成長型を目指している起業希望者・起業準備者は、「海外就学経験あり」と回答した割合がほかの成長タイプに比べて最も高くなっていることが分かります。

この結果について白書は、年代が若い起業希望者・起業準備者ほど海外就学経験がある割合が高く、さらに、海外就学経験がある人ほど高成長型を目指して起業しようとしていることが推察される、とあります。

私の知人・友人も海外に行ったことがきっかけで実業家になっているので、この結果は納得です。

日本は島国なので異人の刺激を受けやすいということなのでしょう。そうであれば、10代の若者を積極的に海外に出す仕組みを作らないといけませんね~!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る