中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

機械との棲み分けができるのが、技能工

2015年03月30日 05時25分41秒 | 2014年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2014年版ものづくり白書の 156ページ「市場ニーズを踏まえた製品を開発し、ものづくり機能の大胆な高度化を可能とするイノベーション人材」をみましたが、今日は158ページ「機械との棲み分けを前提に最適領域で活躍する技能工」をみます。

白書は、事業環境の変化に対応した人材像として3類型を挙げており、その二つ目が「機械との棲み分けを前提に最適領域で活躍する技能工」です。

高度な技能と生産性を武器に機械との分担を行いながら、最適領域(アナログ領域や多品種生産の領域等)で強みを発揮できる人材が求められている。

そのような人材の育成のためには、生産技術の高度化を踏まえ、その上で将来的に求められる技能を特定した上で個々の技能の高度化や深化、熟練工から若手人材への継承が必要である。

まず、個々の技能の高度化や深化のためには「技能検定制度」の一層の普及促進など、個々の技能を適切に、かつわかり易く評価する仕組み作りが必要である、としています。

では、若手人材の育成が困難な理由には何があるのでしょうか。明日、みていきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る