どん兵衛・・・東西味比べ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

正月に関西に行ったついでに買って来ていた「W」のどん兵衛。(左)
折角だからやらない訳にいかんなぁと地元で買った「E」のどん兵衛。(右)

東京の汁は塩っ辛いと言われる所以は?ハッキリ出来るか楽しみだ。(笑)

 

 

左)関西版 右)関東版

 

 

スープのパッケージの違い。

 

 

若干関東の麺が黄色い???

 

 

これは判る・・・関東の方が色がちょっと濃い。

 

 

一目瞭然で関東はよく見る色。関西は淡い塩ラーメン的な色である。

 

で、食べてみた結果、どん兵衛ではと言う限定ではあるけど、見た目以外の違いは判った。
食い比べないと気付かなかったが、関東の汁は醤油の味に若干の甘さが足された感じ。関西はそれがなく出汁の味が強い。塩気は関西の方が感じる。醤油の風味が強い為に、関西の人が塩っ辛いって言うのだろう。でも、塩っ辛さは関西の汁の方が強いと思う。

 

私的には関西の汁は好きだけど・・・味見をしたので両方混ぜてみました。(笑)
地理的に言えば中京だなwww
しかしこれが意外と美味かった。関東の醤油のが勝ってた部分が薄まり、関西の出汁っ気が良い具合に合わさって、一番美味かったかも。(笑)
まだ1つづつ残ってるので、今度は混ぜて鍋で作って見ようか???

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村