国産 セルロイド製サイドレバー式IDEAL PEN | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

イイ感じのセルロイド製サイドレバー式白ペンです。クリップや胴軸等に何も記載は無く、諸元その他は全く不明ですが、万年筆自体のクオリティはとても良いです。

 

白ニブなので1950年辺りのペンだと推測するけど、何も出自に繋がる様な記載はない。                                                              

白ペンですが柔な感じでは無くなかなかの剛性です。

 

ニブの刻印は「WARRANTED PURE IRIDIUM POINTED -(3)- IDEAL PEN」となってます。
ハート穴は縦長小判型なので、Flexに寄与してます。

 

インクサックが硬化してるので交換です。

 

胴軸内部に張り付いてる感じだったので、少し除去するのが大変でした。
半生な部分はピンセットで摘まんで取れますが、張り付いて硬化してると刮ぎ落とすのが大変です。

 

とりあえず、インクサックの除去はは終了し、長さを合わせてインクサックをカットしました。

 

首軸のインクサックの残骸を除去し、シェラックを塗って固定します。

 

これで胴軸内に挿入し終了です。

 

レバーもきちんと起き、生き返りました。

 

筆記テストは良さげな相手が居なかったので、PILOTのエラボー(ELABOだったw)と書き比べてみました。スペル間違い笑えるwww

 

イイ感じでFlexしてくれて、しかもニブの剛性は結構あるので、やり過ぎでスリットが開いちゃう感じも無い。白ペンは基本的にFlex製の高い物が多いけど、その中でも安心してFlexを楽しめる感じが良い。

 

エラボーはデフォルトでのこれくらいのFlex度・・・Youtubeの奴みたいまでには開かない。普通の人はこれくらい開けば多分充分だろう。ニブのコシもあるので、スリットが開きすぎになって書けなくなる事も無い。
 

40~60年代の万年筆全盛の頃、どれだけの製作所があったか不明だけど、何も諸元が判らない万年筆でこのクオリティは凄い。唯一の諸元に繋がりそうなニブの刻印も、多分OEMでしょうから何処の作ったペンかは不明。しょうも無いペンも多いけど、三大メーカー以外の隠れた名品?も結構あるのだろうな~と思うと、万年筆もカメラのレンズも奥が深い!!!

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村