チェストの上にひな祭りの設え♪ | Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

Hearty Style 目黒区のフラワー&テーブルコーディネートサロン

日常に華やぎと寛ぎを☆東京・目黒で、サロン式フラワーアレンジメント&テーブルコーディネート教室開講中♪

早いもので2月も後半。明日は春一番が吹きそうです。

 

お雛祭りももうすぐラブラブ

 

チェストの上をこんな風に設えています。

 

ちっちゃな雛人形、犬筥(いぬばこ)、貝合わせ、桃の花・・・

 

上巳の節句(雛の節句)の要素をちりばめてみました。

 

中国の習わしと日本の風習が結びついてできあがったお節句・・・ということから、左端には香港で購入した景徳鎮の壺も置いてみたりして。(手描きではないので、買いやすいお値段でした(*^_^*))

 

 

アングルを変えてパチリ。

 

わかりにくいですが、紫のシフォンのランナーの上に帯生地でできた、雅な柄入りのランナーを重ねています。もう何年も前のことですが、ドームのテーブルウェアフェスティバルに出店していた一布やさんで購入したものです。

 

 

対の犬筥。向かって右は男の子。(左上位の雛人形と一緒です。)向かって左の女の子のお顔と若干違いりりしいお顔つきです。

 

犬筥は、幼児のような顔をした犬の置物で、中にお守りを入れ幼児の魔除けとして使われていました。また犬は安産の象徴なのでお嫁入り道具にもされていたそうです(*^_^*)

 

 

桃の枝を入れ込んだフラワーアレンジには、珍しいカーネーションも入れました♪

 

 

 

お花屋さんで見つけたレインボーカーネーションです。

 

なんとなく絞りみたいなイメージが和の雰囲気かしらと思いましてニコニコ

 

 

今月末と来月初めには、プライベートグループレッスンで、ひな祭りのフラワー&テーブルレッスンを行います。ただいま、準備中で、ひとり日に日にひな祭り気分が盛り上がっているところですニコニコ

 

 

 

 

Hearty Styleのブログにご訪問くださり、ありがとうございました。バナーをそれぞれクリックしていただけるとランキングのポイントが増えて更新の励みになり嬉しいです(*^_^*)

 


にほんブログ村

 


フラワーアレンジメント ブログランキングへ