八丁畷駅前交差点改良工事の現況 | 海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

海神奈川鉄道写真ブログ+吹奏楽部

鉄道研究と写真・カメラについて書いている
タリカスの鉄分濃ぃ~いブログです。
筆者は国鉄車両が大好きな昭和の鉄道少年です。
たま~に中学校や高校の吹奏楽部のことも書いています。

駅前交差点改良工事が続く京浜急行と南武支線の
八丁畷駅前へ行ってきた。2018/5/5取材。

 

駅前にあったパチンコ屋と写真館をぶっこわして
交差点改良工事を川崎市は行っている。

 

これまで踏切のところでT字路になっていて
信号もない交差点を路線バスが鋭角に左折するので
バス会社が誘導員を置いているなど問題のある交差点であった。

改良され緩やかに左折できるようになった交差点を路線バスが通る。

 

京町から京浜急行の踏切に向かう道が本線になったので

京町から川崎駅前に向かうバスは右折する形になる。

 

八丁畷駅前の京浜急行踏切。
2017年4月15日にここで死亡事故が起きている。

 

写真中央の黄色いセンターラインがかつての道筋。
現在は斜め右へ道筋がつけ替えられた。

 


  

この交差点を特徴付けていたのが、バス会社が
誘導員を配置していたこと。

これはかなり珍しいのではないだろうか???
信号のない三叉路で、踏切まであるから
置いていたのだろう。
かつては踏切を渡るバス路線まであったし。
写真はお役御免となった誘導員待機小屋。

道路工事にあわせ撤去されるのだろう。

 

おまけ、荒廃の八丁畷。

Nikon D7100のピクチャースタイル
モノクロームにセピアモードがあった。
今回初めて使ってみた。


モチーフは道路をぶっ壊したときのアスファルトの山。

 

魔女吹奏楽部   ペタしてね
にほんブログ村   吹奏楽人気ブログランキング
に参加していますので創作の励みに一押し願います。