ていねいないいかたになおすのが難しい。。日本語教育 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


注意今回のブログの内容は、「海外在住子どもの日本語教育」ですニコニコパー

でも、もしお時間ありましたら、読者のみなさん、ジロ~たちの日本語お勉強の成果見てくださるとうれしいです。



グアム在住5年目すぎて。。

子どもの日本語力の低下が深刻。。心配。。叫びあせる


そこで、色々調べて、寅ママ家では今年からドラゼミ・グローバルで日本語を勉強中です。


ドラゼミ・グローバル」とは:

小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

日本の子どもたちと同じ内容でサテライトがネットで見れます。

教科は「国語」と「算数ラブラブ


モグラこれーーー。ここからいけるーー。

今月もタローとジローは日本語ドンッを頑張ってこなしておりますプンプンチョキ


でもね、いっつも解答が面白くってさべーっだ!あせる

訂正せずにそのまま出したほうが面白いよねって思っちゃうくらいよにひひパー


9月のタローの2年生国語では、作文問題の箇所で。。

「どんなことを聞いたのかな?」っていう項目があり。

のびたくんやしずかちゃんの答えを読んで、先生はどんなことを聞いたのか考えて書きましょう。ってのがあったの目


では、答えましょう!

先生はどんなことを聞いたのかのびたくんの答えを読んで答えてみよう。(タローの答え↓↓↓)




「ほんとうか?」




ぶうううう。違うww

先生の質問がさきでーーーーす。

先生が答えるんじゃないけどーーーww


もうさ、先生が答えるほうになってるのはもうどうでもいいとして。

海外に住んでいる子どもの解答だなーっておもってww


だってさ、「ランドセルが無くなって、交番に届いてた」ってのびたくんがいってるわけで。

それに対して、タローは「ほんとうか?」

「そんなのうそだろー。とられただろーー」っていうのが一言でかかれている感じで。ぶっ。もうわらうーー。


日本だけだよ、そんなのちゃんと届くの!

日本のあの文化は本当にすばらしいのよキラキラ

海外、紛失したら届かないからww


この解答みて、9月は寅ママ笑いましたわー。

解答にもすんでるお国柄がでますな~。



さてさて、

9月1年生の国語では少しずつ「敬語」が出てきてます。

これがジローには非常に難しい。。ショック!あせる


基本、家の中で親との会話だけが日本語という生活のため、親が使う「親言葉」(何々しなさ~い。これは終わったの?それなら大丈夫。どうしたの?やめなさい!)

それに対して「子ども言葉」(だってね!~だったんだよー。これどうするの?)

だけの生活ガーン

だから、ていねいな言葉というのがイマイチわからないみたいなのショック!


前にドラゼミの問題を解いていて「おはよう」を先生に向かって言うばあいは?というような問いがあり。

ジローはそれが全くわからず。。あせる

おはようございます」これが誰に対して使うものなのか、どのように使い分けるのかはなかなか理解できない。


今回も9月の添削テストに、こんな「ていねいご」の問題が↓


「ねる」→「ねます」

「きれいだ」→「きれいです」


「ジロー、おきるときはおきますっていうとていねいなの。だったら、ねるは??」って私がヒントだして。。

ねるます。」


「そんなのお母さん言ったことないよね?なんか聞いたことない??ね・・・・ま・・・???・・す・・・

ねます!」

「そう!ねますって言うの。それが答えね。書いて!」

もう答えいっちゃうんだけどさwwぶううう。


「じゃあ、きれいだはどうかな?きたないきたないです。だから・・??」

きれいどぅす!」

「そう!きれいです!です!!」

むりやりーー。もうむりやりーーww


親も子も必死ーー。

でもね、少しずつだけど、文章問題も読みきれるようになったし、ジローも進歩中音譜


こうやって問題を毎日解いていくと、ここも親との生活だけだと日本語の使い方が落ちるんだな~ってところが見えてくるわ。

やらなきゃいけないね!

これからもがんばるぞ!

先月のタローとジローも頑張りました。





海外に住むお友達も一緒に日本語がんばろー。






グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村