そろそろ、レイが並ぶ季節です。卒業シーズンまであと二ヶ月のグアム。 | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

↓ぽちっとクリックしていただけると嬉しくてまた書こうと思えます!

↑こちらグアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

今年度もそろそろ終わりのグアムやしの木です。

だいたい5月終了式・卒業式卒業証書となり、8月まで長い夏休み花火となるのですウインクパー

 

終了式が近づくこの時期って、グアムの学生たちはどうなっているかというと・・

 

学校は、最後の追い上げをやってます。

お勉強では、4月末には、小学生算数を競い合う「マスオリンピア」。

そして、中学生から上が数学を競い合う「マスカウント」の地域予選もあります。

優勝すると、アメリカ本土で全国大会とかあるんです。

 

小学生の単語の大会は「スペリングビー」というのがあります。

日本語ウィキペディアの説明は→こちら

これは、もうすでにミクロネシア地域の予選は終わってしまいました。

去年は、サイパンの子が優勝だったんじゃなかったか?今年は、グアムの子だったようですね。

このあと全国大会に行くわけです。

 

そして、遠足おねがいラブラブの時期でもあります。

がっ。これね・・日本とぜんぜん違う部分があるんですよ。

遠足って、日本の場合は、教育のひとつとしていきますでしょ?

だから、遠足に行けない子ってあんまりいない。

 

ですが、アメリカだと、担任から遠足にいかせません!という通達が来る子がかなりいますドクロドクロあせる

そして、実際、本当に行けないんですよ。。えーんあせる

 

行けない基準というのがそれぞれのクラスや学校にありまして。

大体は、宿題を何%以上忘れた子どもとか、毎日の評価が悪かった場合とか。

けっこうシビアです。

ジローのクラスは、大慌てで出し忘れていた宿題を全部やって持ってきたけれど、提出完了時間に間に合わず、当日学校で居残りメンバーになった子がいたようで、「かわいそうだったよ。がんばってやってきたんだけどね。」と言ってましたわ汗

 

学校というものの目的がものすごく明確で、怖いくらいですねショボーンあせる

 

勉強以外でもスポーツなどは、6月から2ヶ月やってくる夏休みに、アメリカ大会や世界戦が行われることが多く、この時期が最後の地域予選になっていて、勉強もスポーツもかなり必死な時期となります。

 

こちらの文化では、学校の成績が悪いと、試合出れないんですよ叫び

それも、「まあいいよ」とか絶対なくって、本気で出れない。。

なので、アメリカから世界戦に出て行くジュニアたちは、頭のかなりいい子が多いです。

いつもすごいなって思います。

 

国が変わると、教育現場の厳しさもかなり違いますね。

まだアメリカって、少し戦前の厳しい日本の学校みたいなのが残っている気がします。

自由そうに見えて、一部が怖いほど厳しいのが不思議だな~。

 

さて、グアムKマートなど、レイが大量に売られ始めました。↓

3月チャモロ(グアムの原住民)月間というのもありまして、3月から並び始めたんですけども。

そのまま、卒業式のシーズンが近いので、グアムの場合、レイがそのまま売られ続けます。

 

実は、南国グアムだからといって年中、レイや花飾りが大量に売っているわけではないの。

だから、この時期に旅行に来た人は、たくさんの種類から選べるから、ラッキーだわよ~爆  笑音譜

旅行中に髪飾りなど自分に合うのを見つけて挑戦してみてねラブ音譜

時期的にも6月までが価格も安く出ていますし。

ところで、レイはもともと南の島の文化ですけども、なぜだか、現在アメリカ全土に広がりましてビックリマーク

卒業生への当日のプレゼントと位置づけられてしまっています。

 

どうして全国にひろまったのかな~。これまた不思議です。

 

この時期のローカルたちの生活を思い浮かべながら、旅行楽しんでみてくださいね。

では、よいグアム旅行をニコニコパー

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ランキングを楽しみに頑張っております。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

↓↓

 

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

 

 

 


にほんブログ村