ステルス爆撃機は1機2000億円?! | 寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

寅ママのてげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と3匹)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔は波乗りに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

↓ぽちっとクリックしていただけると嬉しくてまた書こうと思えます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

↑こちらグアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

昨日から突如、強風スコールでしたよ、グアムやしの木ビックリマーク

で、今日は、いつもより雲が多くってスコールも何度か来ました。

 

そろそろ雨季が近づいて、季節の変わり目かな?

日本の梅雨と全く違うので勘違いしないでねウインクパー

 

グアム雨季は、6月くらいから11月くらいまで続くのですが、基本的に炎天下で晴れですチーンチーン晴れ晴れ

ただ、一日に何度もスコールがきます。ものの20分ほどですけども。

ざーーーっと半径5キロくらい降りながら走り去っていくんです。バケツひっくりかえしたみたいにね。

 

さて、グアムにはアメリカ海軍(ネイビー)の基地と、空軍(エアホース)の基地があります。

で、海兵隊(マリーン)がそのうち移動してくるということらしいですが、一応すでにグアムには海兵隊が持っている土地も存在します。

最近、そこにたっていた古い建物が一気に壊され、ただいま絶賛建て直し中。

 

海兵隊は過去は海軍に所属し、海軍の船に乗せられ運ばれ、陸につくと下ろされ。。行って来い!とばかりに一気に陸を攻める「鎮圧部隊」でした。

なので、「海」と入っているわけですけど、仕事内容は陸の特殊部隊といった感じですね。

 

しかし、現在は、空軍に運ばれて行くことが多いので、空軍基地にいることが多いらしいです。

グアムも同じく、これから入ってくる海兵隊はエアホースのほうにお仕事向かうことになるようですね。

現に整備されはじめた土地はエアホースのそばのマリーン管轄の土地ですわ。

ま、違うかも知れんけどもww(確認して書こうかww)

 

さて、軍基地が島全体に点在しているグアムは、たくさんの人が軍で働いていて、空にはたくさんの軍の飛行機が飛んでます。

 

特に夕刻になると、ホテルロードを沿うように、ゆっくりと基地へ戻る飛行機が連なって飛んでいくので、びっくりする人たちも多いようです。

 

なんというか、戦争がまだ普通にあるんだな~と思わせる景色です。

でも、男の子や飛行機が好きな人たちには、心揺さぶられる景色でもあるようです。

 

寅ママも引っ越してきたばかりのころは、いつも空を見上げて、「うわ!3機くっついて練習してる!」とか、「オスプレイ4機くっつきすぎだわ~。離れてくれ!」とか、タローとジロー巻き込んで、とにかく楽しませてもらいました。

もう見すぎて飽きたけどさw

 

で、やっぱり一番ドキドキするのは、真っ青な空を真っ黒なマンタそっくりに飛ぶ「ステルス機」が飛んでいるときです。

ステルス爆撃機を3機みた日のブログは→こちら

グアムだとかなり頻繁にとびます。

それも低空で真上だったりする。

 

1機しか見かけないことはまれで、だいたい一機過ぎると、必ず複数やってきます。

このときは、立て続けに3機↓

 

過去に、2013年にステルス戦闘機をみた!とブログ書いたんですが、実はこのとき飛んでいたのは、ステルス爆撃機だったことを知りました。

 

昨日、コメント欄にサッシーさんが「すごくどうでも良い話ですが」って言って書いてくれてた爆  笑

いや、どうでも良くないからwwすっごい重要じゃないか?爆  笑パー

の問題だから!ww

 

なんと、ステルス爆撃機戦闘機よりも10倍も高いんだって滝汗ドンッ

でたー、金の話ww桁が上がると、雲の上の話だから楽しいねww

 

1機が2000億円だって。。。真顔真顔

宝くじ三億円700回当たると買える」ってわかりやすい喩え付にて教えてもらいました。

庶民には非常にわっかりやすーーーwwニヤニヤパー

 

700回当たらんし!ww買えんし!置くとこないしっ!

うわ~、また今度見かけたら、値段考えちゃうわ~ww

 

ということで、夕刻、空を見上げてみるとまた違ったグアムやしの木が見れるとおもいます。

 

あ、ステルス爆撃機はね、夕刻は着陸態勢なので、ゆらりゆらりと飛びますが、日中は、恐ろしい速さでパピューンッ!と消えるかのようにぶっとんでいきますポーンあせる

なので、なかなか気づく人はいないかもしれない。

あいつは手ごわいぞ。。レーダーにもうつらないのに、めっちゃ早いんだわ。。ゲッソリ

 

では、素敵なグアム旅行を!

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ランキングを楽しみに頑張っております。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング