成長することで楽な方に行くために、学んでいくこともあってそれがずるさになることもあるんだ~と実感。


小学3年生ともなると、手抜きとかサボりとかできるようになってきたりお。

勉強は間に合っているんだけど、ピアノの練習!!
もう本当ありえない!頑張るって言ったくせに見てないとサボってやがる!!


今日は今年一番のブチ切れでしたm(_ _)m疲れた~。


ピアノやりたくないならやらなきゃいいんだよ。別に勉強と違って何が何でもやらなきゃいけないわけじゃないし!
みたいな会話を久しぶりに延々とした。


最近勉強はできるみたいな自惚れもあったから、勉強できるのと賢いのは違うんだぜ!的な話をしたらなんか目覚めてた。


ピアノやりたいとは言う、だけどピアノ難しいからってちょっとおもちゃいじったりするならやりたいって言うな!!って激怒。

激怒しても改善しないのは分かっているけど、優しく言ってもやらない時は激怒オッケーにしてる。じゃないと自分が耐えられない(笑)


ピアノの曲もチューリップのラインダンスに変えた。多分そっちのがだいぶ簡単だから…
曲変えるのもすごく嫌だ、正直頑張れないなら頑張れないって言ってくれたらいいのにって思うけど、どうしてもやりたい頑張るって言うんだよね。


ちょっとかなり停滞期。


ピアニストになりたいわけじゃないからピアノやらなくていいけど…って私は思うんだよね。無理強いする事じゃないと思ってるし。


冷静になって話し合って、どうしてもピアノやりたいって。応援したくなるなりそうな気持ちを我慢して、自分で決めたら頑張ろうね…と言っておいた。


今年の目標は「頭を使って考える」もっと賢く要領良く生きておくれ(T_T)