卒園しましたー!いやぁ泣いた泣いた。ティッシュ箱一個分くらい泣いたよ(笑)


{10789924-6C5D-423A-AAB0-23AA970D9252}


不安は不安なんだけど、お互いに肩の荷が下りた気がする。


私ももう保育園に子供を通わせることはないんだーと思うと寂しい気持ちもあるけど、とてつもない達成感。

0〜6歳育児は本当にしんどかった。とにかく必死すぎてもっとおおらかにすればよかった!肩の力抜いてやれば良かった。なんてたらればはいくらでもあるけど、一緒に頑張って私も成長させてもらった!

ここまで育ってくれてありがとうって気持ち。生まれてきてくれてありがとうって気持ち。


普段からそんな気持ちを常々持てていたら良かったな…と思ったけど、毎日が高速で過ぎて行く中でそこまで感謝し続けて、実感している時間はなかったなぁとも思ったり

こういう節目節目になるとすごく実感できるけどさ〜!


全てにおいて最善を尽くせたわけじゃないけど、最大限やれることはやったと思いたい。



まおが生まれてからの6年間は最高に幸せで苦しかった6年間でもある。
自分の未熟さをすごおおおく実感してた。

それでもずっと一緒にいて時に励ましてくれたり、私のことを信じてくれた娘達には感謝です。

うまくいかない時も手抜きしてる時も、それでも応援してくれたり手助けしてくれた周りの人達にも本当に感謝です。


まおはもちろんりおも、2人のこれから楽しみ。
一緒に楽しみたい。

もっともっと視野を広げて2人が私のところにいるうちに教えられることは全部教えたい!!



まおの大きくなったらなんになる?は「病院の先生」なんだって。
そしてじいじの病気を治してあげたいんだって。

まだまだこれからたくさんの事を知って、変わるかもしれないし、簡単ではない将来の夢だけど無理だよーとは言わないでおこう(笑)


{7F29631A-2F74-400D-8E0A-A792D3EA5BA7}


自分の思い描く素敵な小学生になれたらいいね!まだドキドキがいっぱいだけど、まおなら大丈夫っていっぱい言ってあげたい😂


無事に保育園児終了でございます!✨お疲れ様!