今更だけれども、新年度開始しました。

とりあえず無事に一年を終えて、新学年に向けてだらけまくり…


まおははじめての成績表、本人の自信のなさのわりに良いんだよねこれが。
まぁ、小学生の成績表は担任の主観によりだいぶ変わるらしいので参考程度に。

ただりおには絶対ない思いやり、協調性に丸がついていた(笑)


りおは自主性とかばっかり!うちの姉妹はちっとも似てないのだ。
とっても頑張っていたからとりあえず無事に一年を終えて安心した母でした。


りおは前期よりAの数は2つ減ったけれど、本人の自己申告通りだった。勉強面より技術系の成績がとても良い。

音楽体育図工家庭科ね。

本人的には満足らしいのでまぁいいか。


昨年度はまおの小学校生活開始やら、実は保育園に戻りたいまおの気持ちとか結構フォローが必要だったり。

りおもそこそこバタついたけど、本人でどうにかしていたかな。相談はたくさん乗ったけどね。
やってないことをやったって影で悪口言いふらしていた子に「あのさ、私の悪口言うのやめてくれる?」と直接言える度胸があるならどうにでもなるっしょ!w

なんだか聞いていて私がヒイイイって言いたくなるようなこともあるけど、終わり良ければすべて良し。
最後は最高の形で一年を終えることができたんじゃないかな。


{8CA7A0AB-2890-4472-B752-9C9911CC7071}


今年度も刺激的で実験的な、最高の一年にしたい。
まおが一年生頑張った後は、りおが六年生として頑張って中学生に向けて一歩一歩進んで行きます。


全ての出来事は一期一会、を合言葉に今年度も駆け抜けて行く予定!☺️