財産の搾取 | 婚活カウンセラー♂の休息所

婚活カウンセラー♂の休息所

東京のとある結婚相談所で、主にメール相談係をやっています。裏方の仕事ではありますが、実はとても責任のある仕事でもあります。恋愛相談♂♀掲示板も長くやっていますが、ここは私の休息所。日ごろ思っていることをありのままに書いていきます。

久しぶりです、イッシーです。
ちょっとたいへんなことが起こり、
取り込んでました。
やっと一段落して、普通の生活に戻ったっていうと大げさだけど、
ブログを書く余裕も出てきた感じです。

 

何が起こったかと言うと、
財産の数分の一が搾取されてしまいました。
悪巧みにはまってしまいました。
世の中荒れてます。
どんな悪巧みがどこに潜んでいるかわかりません。
皆さんも気を付けてください。

 

いちおう、こんなときは良い方向に考えるしかありませんね。
その辺の気持ちの整理もできて、
すっきり爽やか、秋の風の心地よさも
ようやく感じれるようになってきた今日この頃です。

 

こんな目に合ったのは、まずは自分が悪いと考えます。
ブログにも書きましたが、最近日本で流通しているお金(円)は
まやかしも入っていて、私にはとても汚いものに思えて、
お金に対する執着心が減り、お金の管理がぞんざいになっていました。
お金は災いの元、そうも思えてきてました。

そんな自分に隙があったから狙われたんでしょうね。


私は財産を子供たちに残すつもりはありません。
妻の生活が困らないようには考えますが。
お金は一代で築いたら、一代で清算するのがよいと考えています。
なまじ財産が残っているともめごとが起こったりするんですよね。
お金の力で十分に人は変わります。
元々仲が良い兄弟でも、結婚して他人が入ってますし、
その親戚の目があって気持ちがこじれたり、
けっして私が思い描くような良い使われ方をすることはないでしょうね。
東京にはもめていて手の付けられない空き地がたくさん転がっています。
子供に後をつがせるため、いい大学を出させるための受験戦争の過熱なんてのも、
お金の執着から来ていると思います。

 

私はピアノをしますが、私自身のピアノ演奏は100円の価値もありませんが、
上手なピアニストの演奏になると、1演奏が100万円にも、1億円にも成り得るものです。
そして、その演奏家が亡くなれば、そこでその価値は亡くなります。
とてもすっきりとした、綺麗な財産ではないですか。
無形文化財。
だから芸術やスポーツが好きなんです。
財産を狙われることなんかもありえない。
こんなんが本当の財産、富、人間の価値だと私は考えます。

 

日本人はお金としての富を得ることに執着しすぎだとは常々思っていましたが、
ちょっとした事件に巻き込まれて、
つくづくそう思い返しました。

 

私のお金を搾取した人が、
お金に困っていて、お金を必要としている人かというと、
全くそんなことはないんです。
人からお金を搾取してまでも、余分にお金がほしかったのですね。
私の方は目的があってコツコツと貯めたお金でした。
通帳を見ると思い出します。
ここで3から4に変わったとき、夫婦で喜んだっけ。
ここで少し減ったのは子供の学費でしょうがなかったんだよなとか、、、
貯金通帳には歴史があるんです。人生がいっぱい詰まっているんです。
そんな通帳の数字が今は少なくなり過ぎて、
今は寂しくて寂しくて。
通帳を見ちゃうとちょっとやり切れなくなりますが、
もうあきらめはついています。

 

そんなにまでして人のお金を搾取する人の方が憐れに思えて、
そんなんならくれてやると思えるようになりました。
ただし正当的なお金の儲け方じゃないですよね。
そんな人は、またお金が欲しい時には味をしめて同じ方法を繰り返すでしょう。
そして、いつかは捕まるでしょう。
とは思うにせよ、今回やはり私自身許しがたいんで、

警察に捕まるような仕組みを作っておいてあげたのです。
それで一件落着というわけです。
お金は戻ってきませんが未練はありません。
コツコツと貯めることができた私なら、またコツコツと貯めることができると自負しています。

 

東京はずる賢い人が増えたと以前書きましたが、
東京で富を得たなんて言ってる人たちが汚らしく思えてしょうがないです。

東京で富を得た人の多くが人から搾取したり、何らかのエゲツない手段を使っているのがわかるからです。


人は1日に食べる適量っていうのあるでしょう。
贅沢をしてそれより余分に食べたら贅肉がついた見苦しい体になります。
人が1日に必要なお金も、一生のうちに必要なお金もそれほどではないはず。
それを通り越して自分のものにしている人が、私にはとても醜く見えます。
身体もそうだけど、表情や体の動き、その人の出しているオーラなんか全てが、
とても気色悪いです。
そして、東京にはそんな人がとても多い。
そんな連中が社会を取り仕切っているのが残念に思えます。
これがまさしく生物の生存競争の結果だからしょうがないと言ってしまえばそれまでだけど、
なんかこう、魅力的な生き物っているでしょう?
けっして争いを好まず、
美味しいものをたっぷり食べて、
太陽の光を十分に浴びて綺麗に発色した健康的な生命体、
そんな動物たちが満足そうにのんびりと暮らしている、
そんな社会がいいんだけど、
なんか某知事が社会をリセットするなんて言ってるけど、
ゴキブリさんにリセットするなんて言われても、ちょっとね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

たかが夕飯おごらせられたからって大げさだって?

 

俺のお小遣い1万円、

 

その数分の一の搾取

 

 

 

いやいや、

 

俺にとっては、

 

貴重な財産なわけですよ(汗)

 

 

 

 

ほなまた