こんにちは、ご無沙汰してしまってすみません。

夏休みに入りネタ満載だというのに、もったいない~。

鈍足ながらも 久しぶりに「ことり御屋」(通称・こまちゃんショップ)で
売れ筋の品の手ぬぐいの新作を制作しておりました。
今日はその話を(明日か明後日はまた漫画描きます)

新作の手ぬぐいは 私の大好きな漂着物をモチーフにしたもので
とりかかる前にもイメージをつかむためにも海に出かけてきた りしました。

図案を書き始めて いろいろ大変なことが・・・

今回は実物大で 完全に配置を決めつつやることにしまして
手ぬぐいのサイズのまま 絵に取り掛かりました。


下絵は紙に書きます。描いても描いても終わんないし~。
何で連続模様にしないんだろ・・・貧乏性の自分。

手ぬぐい制作中

そして、海で見つけたり拾ったものは数あれど
何を採用して書くか考えるのも一苦労。

ゴミ過ぎてもダメだし、形が面白くないと絵にならないし・・・。
図の配置も、モチーフの配分も難しい~。

ロマンチックだったり カッコ良かったり、素敵でないと
使ったり身につけたくなんかないよねー、とか。

たぶん モチーフは
貝殻が半分で、残りはほかの生き物と人工物。

あ・・・

今回は二色刷りなんですよー!

なので合わすための手間も含みつつ 書く量も倍?

パソコンに取り込んでレイヤーを分けて
線を清書しつつ 配置を少しずらしたりして調整。

下書きも清書も時間かかったなー。

手ぬぐい制作中

まずはモノクロで雰囲気をつかむための版を作り・・・
出来上がったらそれを選択して 色を流して 感じをつかむ。

手ぬぐい制作中

はじめから水色系に決めてたんだけど・・・

標本箱風に、飾ってよし 調べるのに見てよし・・・
な、仕上がりになってるといいなー。(^~^)

手ぬぐい制作中

試しにプリントアウト・・・
小さいけサイズでだけどこれでも雰囲気は解るからね。

なんとなく海が好きな人、モチーフが好きな人
拾いはじめたばかりの人から、超マニアまで・・・
「おおーっ!!てなる物がのっている はず(笑)


この手ぬぐいには面白い特徴というか工夫が
あと、一つ二つ隠されているけど・・・

それは注文して届いたらお教えしますね。

昨夜 なんとか染め物工房に発注しました★ふー、一息つきます。

リラックスに活躍してくれたのが

うずらかきかき

こまちゃーん、頭や顔の周りをカキカキしてあげると
気持ちよさそうにずっと大人しくしてます・・・。

まわりのみなさん、いつも遊んでくきれてありがとう~。
今日は外に遊びに行ってきますー。


○●○●○読んでくれて貝ありがとうスカシカシパン●○●○●


季節のうずら なつ バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。