3/21 ジュビロアウェー神戸戦 | KM×LAND no ひとりごと

KM×LAND no ひとりごと

日々思ったことをそれとなくひっそり綴っています。

J1第4節。

 

ジュビロはアウェーで首位神戸との対戦でした。

 

ルヴァン杯があり、リーグ戦も前節大宮に勝利したので、スタメンなりベンチなり少しはいじってくると思いました。

 

その予想通り、怪我から復帰した小川大貴選手の今季初スタメンや、ベンチに小川航基選手が入るなど、少しの変化は見られましたが・・・。

 

全体的には、今季の守備はやはりある程度守れていると思います。

 

ただ、攻撃のサイドの選手も守備しか評価できない状況なので、攻撃の部分で迫力が出ないのは当然だとも思います。

 

アダイウトン選手と太田選手の攻撃陣のサイド。

 

前半から運動量もあって守備をしているのはいいとしても、やはり攻撃陣の選手として考えるとプラスにはなりえないですね。(´_`。)

 

左サイドのアダイウトン選手と宮崎選手は、今後の修正ポイントではあると思います。

 

アダイウトン選手は、強引なドリブル突破くらいしか見るところがないですし、シュートが下手でパスもできない。

 

体の強さというプラスポイントだけだと、守備面以外で攻撃的な左サイドのスタメンで使う意味があるのかなと。

 

使うならもっと体の強さを生かすことだけを考えて、去年のジェイ選手がいないときにやっていたトップの位置で使うほうが現状プラスになりえるのではないかと思います。

 

宮崎選手は、やはりボランチで使ったほうがいいですね。

 

サイド固定だと、ちょっとプラス面が見えてこない気が・・・。

 

宮崎選手しか使える左サイドバックがいないというのは、今後響いてきそうでどうにかしないとやばい気がします。

 

そして右サイドは、小川大貴選手はやはり期待が持てますね。

 

ここまでサイドがあれだけ敵陣深くまでドリブルで切り込んだり、ゴールに向かっていく姿勢が見られなかったので、小川大貴選手のプレーを見てわくわくしました。

 

小川大貴選手がいれば、右サイドバックの問題はないように思います。

 

そして太田選手。

 

大宮戦ではスルーパスに反応して中に切り込んでシュートまでいくという姿勢が見られたので良かったと思いますが、この日は去年までと変わらずただ縦に走って中途半端なところで中途半端な制度の悪いクロスを上げるだけになっており残念すぎました。

 

守備は頑張っていたかもしれませんが、攻撃の時に去年と同じプレーしかできないのなら必要ないですね。

 

今季は適当なクロスでも、高さがあって一人で何でもできてしまうジェイ選手はいないわけで。

 

なぜ去年と同じプレーになってしまうのか、意味が分かりません。

 

頭を使えばわかることが何故わからないのでしょうか。

 

中盤で中村俊輔選手やムサエフ選手が連動し、サイドも小川選手が上がってシュートの2個前まではいいところが割と見られたのに、1個前のところで太田選手にわたって適当クロスでは・・・( ̄_ ̄ i)

 

1個前が小川大貴選手ならと何度も思いました。

 

先制されての後半がそういう展開が多かったので、太田選手が去年までのプレーをしだした段階で名波監督はすぐに代えるべきだったと思います。

 

いつもよりは比較的交代は早かったですけど、その交代の順番が違いましたね。

 

シュート前でチャンスをつぶさずシュートまで行けるシーンがもう少しあれば、ちょっとは違ったと思います。

 

ただ、この日は川又選手もなかなかボールをキープできず集中が切れていたり、中村俊輔選手もミスが少し多かったりと中心選手の調子が今一つだったので、厳しいことには変わりなかったかもしれませんが。

 

サイドがチャンスをつぶすし、シュートも少なかったですし、ただ同じところに選手を代えて入れる選択の他に、今後は途中から3バックにして前を2枚にするとか、そういったオプションも必要だと思います。

 

頼みのセットプレーもあと一つのところでゴールまで行かず、時間が過ぎていきましたが、そんな終わりのころのプレーで気になったことが一つ。

 

櫻内選手の頭の悪いプレーの数々です。

 

何故負けている段階で自分たちのボールにしたいのに、相手のロングボールをただ跳ね返してしまうのか。

 

相手が体を競ってきていたならわかりますが、全くのフリーだったのに何故なのか。

 

そして一番最後のプレーになった櫻内のクロス。

 

時間的にも最後になるのはわかっているはずなのに、何故あんな適当なクロスを上げてしまうのか。

 

ここも最後が小川大貴選手だったらゴール前での競り合いくらいにはなっていたと思います。

 

櫻内選手の頭の悪いプレーには本当にがっかりでした。

 

小川航基選手の途中出場などありましたが、結局0-1で負け。

 

失点は少なくなっていますけど、攻撃をどうにかしないと勝てませんね。

 

次は清水との静岡ダービーですし、次までに時間があるのでさすがに動いてくると思いますがどうでしょうか。

 

少なくとも守備では森下選手の復帰は必ずしてほしい。

 

そして問題の攻撃陣。

 

サイドはどうしても使いたいなら、せめてアダイウトン選手か太田選手のどちらか1人にして、もう少し技術のある選手を1枚入れなければだめだと思う。

 

次どのように修正してくるか、期待あり不安あり。(^_^;)

 

 

ご訪問ありがとうございました。


ブログランキングに登録しましたので、ポチッとクリックいただけるとうれしいです。