「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

朝帰りとあさりの酒蒸し

2017年05月27日 | 日記

         

 

昨日は私の応援しているバリトン歌手の村田孝高さんのリサイタルでした。
紀尾井ホールに足を運んでくださったお客様の温かい声援で、
無事に終わったことが何よりです。
村田孝高さんのますます磨きのかかった歌声、
ゲストの幸田浩子さんのソプラノの胸に迫る美しさ、
生の声が震わす空気に、感動も増幅されて。

終わって、関係者の打ち上げに参加しました。
幸田浩子さんは、テレビで拝見する通りの明るくはつらつとした方でしたよ。

          

私の隣に座られた村田孝高さんのお父様の、
骨董にまつわるお話もとても面白くて、
お酒は帰ることを気にして少し控えたような気がしますが、
時間のたつのをすっかりわすれてしまいました。

リサイタルが終わってからの遅く始まった会ですから、
気が付けは終電は無し。
真夜中に一人で長距離をタクシーで帰るのも怖いような気がして。
結局友の家にご厄介になる事に。

しかし今日は朝9時から稽古の方がいらっしゃいます。
三時間ちょっとの睡眠をとって、
五時起きで、友人宅をそっと出て7時には帰ってきました。

大丈夫、9時からの稽古は、
何事もなかったかのように始められました。

しかし、和服姿で早朝の下りの電車。
どこぞのクラブのママが仕事を終えて帰るみたいですね。
こんな老けたママはいないかしらね。

こんな時は都会に住んでいたならばと思ったりします。

もう一つ。
潮干狩りに行った方から、収穫のおすそ分けを頂きました。

        

夕方、稽古が終わって、
「さあ夕飯にはあさりの酒蒸し」
と調理をして、フライパンの蓋を取った途端に、
ガス漏れ警報器が、立ち上る蒸気を感知して作動してしまいました。
反応の良すぎるのも困りものです。
途端にセコムから電話が入り、
「ガス漏れ探知機が作動しましたが、どうしましたか」
「大丈夫です、あさりの酒蒸しのせいです。」
「そうですか、気分など悪くありませんか?」
「大丈夫です。ごめ迷惑をおかけしました~」
ということに。

その後は美味しい酒蒸しをたくさんいただいて、
満足な一日を締めくくりました。
まあいろいろとあった一日でした。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ

 




 


この記事についてブログを書く
« ピカピカの麦藁 | トップ | 蕎麦がきと植物画展 »

日記」カテゴリの最新記事