和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

旬の恵み☆行者にんにく☆血栓を溶かす!?

2018-04-18 18:07:33 | 医食同源

修行僧も食べたという行者ニンニク 原産地は日本別名アイヌネギ 北海道が主な産地

我が家の庭は今が収穫時~苗は福島県の野菜ソムリエのお友達からいただいたものです・

何年前だったかなぁ~種から成株にかるまで5年はかかるそう 収穫するときは株を抜いたり

葉を全部採取しちゃうと次の年は芽がでてこなくなるので注意して外側の葉だけをとりました。

写真回転忘れ。

さっと湯がいて醤油漬けにして冷蔵庫で保存しました。日本酒 みりん少量を煮きり、湯がいた葉を1センチくらいに切り漬け込み☆ ご飯や冷奴に「のせて美味しくいただけますね!

☆にんにくよりも、アリシンが多く 強殺菌力の働きがあり ブドウ球菌 結核菌 赤痢菌など広範囲の菌に対して抗菌作用があるようです!

ビタミンB1活性化;疲労回復 視力低下予防 それから 独特の含有物質で血小板凝集阻害をし、血栓を溶かすことがわかっています。動脈硬化、高血圧の方にはよいですね。低血圧の人が血圧がさらに下がるということはないようです。

滋養強壮に優れた旬の恵みで春の気(生命エネルギー)アップ!季節の変動に負けない体つくりにも一役かいますね! 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。