ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

新婚旅行その3

2014年12月17日 | 日常

最近一段と寒くなりましたねぇ。

冷え症には生きぬきにくい季節となってきました。

もう外に出ると空気が「寒い」というより「冷たい」です(つД`)

耳がちぎれそうなほどに冷たくなって痛いです。もげる!

 

ふと私が「この寒さじゃ、今夜浮浪者の人とか凍死しちゃう人も出そうだよね」と言うと

 

紳士「いるでしょ。犯罪者も増えるだろうね。」

私「え?なんで?」

紳士「捕まって檻の中に入ってるほうが暖かいしご飯も出てくるし」

 

なるほど!!(゜Д゜;)

 

私が知識不足なのもありますが、紳士と会話してるとふとしたことで驚いたり勉強になって面白いです~

(´∀`*)

 

そんなこんなで新婚旅行その3です~

 

3日目は白谷雲水峡というところをトレッキングしてきました~

屋久杉ランドとは違い、今度はちゃんとトレッキングなコース。

初めてなのでガイドさんについて行ってもらい出発です!

 

 

入口序盤からこんな感じの岩の上も歩いて行くので、さすがに普通のスニーカーじゃ滑っちゃいそう(´Д`;)

トレッキング用の靴が必要でございます~

 

 

川がこんなに綺麗!!

直前が台風だったこともあり、汚れを全部流してくれたとガイドさんが教えてくれました。

いつもはここまで綺麗じゃないからラッキーだねと言われましたが、普段がどんな感じなのかがちと気になる(笑)

でも綺麗な良いもん見れてウハウハです♪

 

 

ガイドさんが教えてくれましたが、こういった杉を2代杉と言うらしいです。

樹齢300年の杉が切られたり折れたりした幹の上に新しい杉が発芽して成長したこの状態のことを言うらしいです。

杉on杉。

中には3代杉もあるらしく自然の偶然とか生きてく力にびっくりです。

ガイドさんに教えてもらわなければじっくり見ることなく、この木の歴史を知ることなく通り過ぎてました~。

 

 

 

ここが「苔むす森」。

もののけ姫のシシ神の森のモデルになったところです~

本当に苔がすごく綺麗に生えてて、踏んだらモフモフしてそうな見た目してました。

もちろん踏むなんて非常識なことしませんが!

でもアシタカはこんな道を怪我人を背負いながら登って行ったのかと思うとアシタカさんパネェッす!!ってなりますね。

17歳の筋力と体力じゃねぇ!

 

休憩所で一休みしていたら雄鹿が出てきました~!

角が立派!

奈良の鹿よりもかなり小さいです。

体力的にきついので、紳士に私のカメラを持ち歩いててもらっていたんですが雄鹿を見て興奮した紳士が

 

「カメラカメラ!!俺だった!!Σ(゜Д゜)」

 

と珍しく一人ボケ突っ込みしてて笑えました(笑)

 

 

どうやら雄鹿はソロ活動ではなく親子で遊びに来ていた様子。

小鹿ちゃんが水の中に入るのを怖がってためらっているこの様子が可愛いです(ノ´∀`*)

お父さん鹿はさりげなく小鹿が見えるポジションを陣取って見守りつつ、こちらを警戒しているのがなんか見ていてほっこりしました。

 

 

写真だと分かりにくいけど、崖になってます。

太鼓岩といって、山の上に大きな岩が乗っかってる状態。

柵とかないから、滑って落ちたら死亡フラグ!

ちなみにここはもののけ姫でアシタカが山犬にまたがって岩から岩へ飛び下りたところのシーンのモデルになった場所だそうです。

※ガイドさん情報。ガイドさんもののけ姫の関連してる話聞かせてくれるからすんごい面白い!

 

下にちょろっと見える岩とか何十メートル下にあるんだよアレ状態です。

ここからあの下のほうに見えてる岩に飛び下りるとか・・・

山犬先輩パネェッス!

それに乗って振り落とされないアシタカとかもう人間じゃなry・・・

 

ここ本当に高すぎて怖くて立ってられないです。

高所恐怖症の人は泡吹いて気絶するレベル!高すぎて玉ヒュンする!

この一枚の写真撮るのにどんだけ勇気出したことか!

強風が吹いてるからバランスも崩しやすいので要注意。

 

 

ガイドさんが教えてくれた千と千尋の神隠しに出てくる「カマじい」のモデルになったザトウムシ。

そこらじゅうにうろちょろしてました。

この虫は目が見えないらしく、死骸を食料にしているそうです。

そういやカマじいサングラスかけてたし、盲目の設定だったんですかね。

盲目で死骸を食料にとか、この屋久島の中での食物連鎖の底辺じゃねーかこやつ。

 

 

偶然にもドングリがえぇアングルで落ちてて撮れたのでアップします~(´∀`*)

狙ったかのような配置!自然の偶然パネェっす!

 

こんな感じで大自然にはしゃぎながらのトレッキングは終了しました~

だいたい休憩も入れて6時間くらいで帰ってきました~

屋久島のトレッキングは初回なら絶対ガイドさんつけたほうがいいです!!

豆知識というかそこらへんに生えてる杉とか木の解説してくれるのが面白い!

ただ知らずに通り過ぎるよりも、屋久杉の歴史知ったり、植物の豆知識知りながら歩くほうが段違いに楽しかったです!

 

本当にトレッキング楽しかった~

是非ともまた行きたいです!!

トレッキングで日記長くなったのでいったんここで切ります~

また新婚旅行その4にて!それでは!(。・ω・。)ノ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿