ぬきもの日常

看護師やりつつ日常生活エンジョイしているぬきものブログです
気軽にコメントしてください♪(・ω・)ノ

親知らず抜いてきました。

2014年08月07日 | 日常
今日親知らずを抜いてきたぬきもです、こんにちは。

右下の親知らずが歯茎に埋没しつつ真横に向きながら他の歯へ向かって生えていたんですよー。
単発仕事をしている今のうちに抜いちまえってことになりました(。・w・。 )

初めて局所麻酔を自分がかけましたが、ほんとに感覚なくて痺れるんですね!
いや、当たり前のことだけど(笑)
患者さんが受けてるのを介助することはあっても、自分が受けるたことは無かったんで、こんな感じだったんだぁって勉強になりました!

よく局所麻酔の注射する時が痛いから患者さんが痛がってたけど、やっぱそれなりに痛かったのねー!とか
麻酔効いてきて感覚なくなった痺れ感とか。
唇の感覚ないから口をゆすぐのも上手く出来なくて、水がダバダバ出ちゃうのとか。
脳梗塞とかで片麻痺になった人ってこんな感覚なのかなぁって思ったり。
唇に感覚ないもんで、リップクリーム塗るにも狙いが逸れる逸れる(笑)

親知らずの抜歯もノミでガンガンやって粉砕したり、かなり力技でグイグイこられるので顎が外れそうになります(笑)
私も手で顎を抑えて外れないようにしたりと医師と患者との協力プレーの力技大会(笑)
麻酔のおかげで痛くはないけど、衝撃はそのまま伝わってきますー。

抜歯後は歯茎を切開してるので四針縫いましたー。
縫われるのもこんな感じなんだぁと興味しんしん(笑)
これ麻酔効いてるから痛くないけど、麻酔なしで縫われる患者さんって可哀想だなって痛感しました(´д`;)

いやー、全体通して怖い、というより興味しんしんでした!
全部勉強になる!
少しは患者さんの気持ち分かるようになるから声の掛け方も分かるし!

これ、今麻酔効いてて痛くないけど、切れた時どれ位痛いんでしょう?
個人差あるから何とも言えないけど、そこも含めて興味しんしん(笑)
こんな興味しんしんな患者いないわ普通(笑)
なんか担当した医者と看護師さん笑ってたもん(笑)
やたら私のブースだけ和気あいあいとしてました(笑)


顎外れそうになった時に前に勤めてた病院で顎外れた患者さんを思い出しました(笑)
認知症があっていつも『あ~!あ~!』って騒いでるおばあちゃんがいたんですよ。
その日もやっぱり騒いでたんですけど
『あー!!!あぁー!!!』
って普段より大きな声でずっと休みなく騒いでて、途中でおかしくない?って話になりよく見てみたら

おばあちゃん騒ぎすぎて顎が外れてました。

そりゃ『あー!!あー!!!』って騒ぐはずだわ!
痛そうだもん!顔真っ赤にして騒いでるもん!
いつも騒いでるせいでみんな気がつかなかった!
韻を踏んでるようにも聞こえたから

私『あら、今日はお歌歌ってるんですね~(´∀`*)』

とか言ってました!ごめんなさい!

それにしても騒ぎすぎて顎外れるって、おばあちゃん半端ないですね。
しかも、顎を入れた後も3~4回ほど騒ぎすぎて顎外してました。
その度に救急搬送して顎入れに行きましたが(´д`;)
『あー!あー!』って騒ぐ時に思いっきり口開けて騒ぐんだもの。
そんな顎外れるほど開けて騒がんでも(゜Д゜;)



と、いうような経験があったので

顎は外れたくない!!!外れ癖つけたくない!

と必死になって、医師が歯を粉砕中は本気で顎抑えまくってました(笑)


このあとあんまり痛くないといいです~
また二週間後くらいに今度は抜糸予定です(´∀`*)
道具さえあれば抜糸なんて自分でできるし、異常かどうかの判断くらいするのになぁ。
なんか悔しいけど大人しく受診しときます(笑)
貴重な経験でした!
今度は抜糸がどんな感じかが興味しんしんです!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿