湯川学の波がある人生 ~双極性障害だっていいじゃん~

双極性障害とともに生きる日常を書いています。「躁鬱病患者の電気けいれん療法」からブログのタイトルを変えました。

最近のツイート(妻に理解してもらえない時、論理療法、など)

2011-12-16 20:14:22 | twitter
2011年12月16日(金)

続き:だから、理解してもらうのが当然と思わないこと。お互いに理解し合えたら、いいな~、嬉しい、というスタンスでいるようにしたいのです。 これは、俺の理想が高い考え方に対して、論理療法のアプローチをしたものととらえられるかもしれません。 #論理療法
posted at 09:24:44

続き:夫婦であっても、お互い、独立した人間であり、相手が感じること、考えること、決断したこと、など、自分がどんなに努力しても変えられない場合がある。自分でコントロールできないことに対して、残念に思っても、相手や自分を責めることは、論理的でない。 続く…
posted at 09:13:02

アルバート エリスの論理療法というものがあります。以前、論理療法の本を読んでいて、「夫婦はお互いに思いやって、理解し、助け合うべきだ」ということは論理的に妥当でないと了解しました。ただ、分かっていても冷静でないときは、頭から抜けてしまいます。 続く…
posted at 08:57:18


2011年12月15日(木)

妻に理解してもらえなかったときは、妻を責めないで、距離を置く。寝る。好きなことをして気分転換する。冷静になって、もう一度、自分の気持ちを考える。
posted at 20:02:46

朝の続き:孤独を感じるのは、普通の反応だと思います。健康な人もある。 そこから、仕事をする意味や生きる意味がわからないと考えるのは、論理の飛躍。病気の症状なのか、認知の歪みなのか。論理が飛躍している自分に気付くようになりたい。
posted at 19:52:07

そして、家族から理解してもらえないことがあると、孤独を感じる。何の為に、復職を頑張らないといけないのか分からなくなる。自分が生きる意味は何なのか?
posted at 08:53:21

病気になり、仕事を生きがいにするのをやめた。家族と楽しく生活すること、そして自分の趣味を楽しむことを、自分の大切にしたいことにしようと思った。
posted at 08:47:59

いつもは、考えないようにしているが、今日は考える日にする。
posted at 08:47:04

はじめまして。 うちも、俺のせいで、妻がうつ病になりかけたことがあります。 それ以降、うつ病にならないよう少し距離をおきながら、支えてくれているのは事実です。
posted at 08:28:51

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ 寝て、少しは落ち着きました。少しずつ自分の考えを整理したいと思います。 #おはよう
posted at 06:59:09


2011年12月14日(水)

恐るべし白黒思考‼
posted at 17:25:13

今日は、疲れているので、考えないようにしたい。どうせ良い考えはできない。 サッカーを観て、直ぐに寝るようにしよう。
posted at 17:23:12

頭の中で悶々としていること。 対人関係療法で重要な他者は妻。妻に、役割の変化について不安なことを相談したら理解してもらえなかった。悲しい。 白黒思考で、全てが嫌な気持ちになりつつある。
posted at 17:19:19


---
もし良かったら、「ブログ村」のクリックにご協力をお願いします。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へにほんブログ村
--
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。