昨日、死刑執行2件のニュースが流れました。

1件がわが田舎の町で起きた放火強盗殺人事件。
13年前のことでもはっきりと記憶に残っています。

当時悲惨な事件で市民は犯人逮捕に強い関心をいだいていましたし、
似顔絵も公開になり、犯人逮捕を市民全体で願っていた事件。

わたしが働いていた職場の同僚の男性が、その似顔絵に似ていると誰かに通報されたらしく
刑事が職務質問に来たといい、「誰かが密告したということだよね?○○さんじゃないでしょうね?」と
わたしが密告したのか?と詰め寄られたりもしました。^^;

そして犯人逮捕になって、顔写真も公開になって、
住んでいる地域も明かされて、その地域を車で走ると目をやり、
家族はどうしているだろう、お子さんもいるのに、としばらく噂が絶えなかった。

ギャンブルの借金苦で起こした事件。
そんな記憶にしっかり残っているその犯人がとうとう13年経った今、
死刑執行されてしまったんだ・・・。

なにをどう思うという気持ちを言葉にもできないけど、
あの顔写真の犯人が死刑執行となった事実。

姉にメールをしたら「当たり前だ、人殺しだよ!」と返ってきた。
ちょっと強い口調にびっくり。
ずっと住んでいる市民にとってはそれほど悲惨な事件だったんだ。


遠い昔の田舎での出来事のことでいろいろざわざわしながら買い物に出て、
この安売りの商店街ではほんとうにお買い得な食材が買えてホクホクなんだけど、
今回は角こんにゃく1キロ、128円!
1キロのこんにゃく、二人で食べるにはけっこうな量です。

まずは千切りにして人参と一緒にきんぴら。





残りはまた別なものに・・・。
ほかのおかずは安かった鶏モモとピーマンのソテー
そしてD友さんからいただいた、コンブをご飯にのっけて。
北国では食卓によくのぼるこのコンブ。なつかしい。





そして果物の中で一番好きな(笑)ぶどう。
巨峰ひと房300円。





ぶどうがたくさん八百屋に並んでいて、ああ、秋なんだなあとしみじみする。
それにしても本当に急に涼しくなりましたね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しゅう君のフリーが終わった。

ジャンプのとき足かばってるのかな、と思える。
足を怪我していたと聞いていたので、それがまだ完治してなくてかばっているのかな・・・。

新しいフリープログラム「四季」
衣装は前季と同じですね。










ちょっとここから自分用です。^^;












しゅう君フリーは12位 総合10位
鎌田君 フリーは4位 総合5位
















シーズンは始まったばかり、まだこの先があるから
がんばれーーーー!









人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村