一度書きかけがパンクしちゃったので、
気力が落ちてしまい・・・^^;

簡単にまとめようと思った・・・けど、それなりに頑張りました。



髙橋大輔選手「オリンピック入賞を祝う会」
於:ヘルスピア倉敷
2014年10月14日火曜日 PM6:00~




佐々木先生のご登壇のあと、
倉敷スケーティングクラブの同じ一期生の大上さんもご登壇。
握手を交わしていました。

そのあとは花束贈呈などがあり、
高校の先生や、ファンだという小さいお子さんから。












1部がだいたい終わりになり、お客様も聞きたいことがあるだろうと、
会長が質問をどうぞと募る。


●振り付けはどうやって覚えるのですか?

振り付けの方が動いたまんまそれを見てやって、
早くて2,3日で出来たり、
アイスショーの振り付けなら2時間で出来たり3日かかったり。
振付師のアイディアの出かたしだいでも違う。


●岡山でアイスショーはしていただけないんですか?

考えなくはなかった。
いつかできたらなとは思っていますけれども、
今の段階ではお約束することはできないですけれども、
もしタイミングだったり、できたらいいなとは思っています。


会長
「あれ、体育館とかにリンク作ったりするのになん億とかかかるんですね。」

スポンサーが出てきてくれればいいですね。

ということで質問コーナー終わり。



会長
「このあと食事・ジュースとか後ろに出てきますので、
どうぞ召しあがってください。
テーブルについて食べてください。
大輔君がまわれたらまわりますので。」

(会場 え~~~~~?!)

どよめきは本人の中にもあったようで、この顔。笑












2部のケータリングをわたしたちもお仲間さんと感謝していただき、












ふたたび会長がお出ましになったとき、

「ちょっとさすがに大輔君にテーブルまわってもらうのは
マネージャーさんに怒られました。笑」


再度、大ちゃん登場。

ここでもうちょっと時間があるので、さっき質問できなかった方にもう少し質問していただこうと。

会長さんが手を挙げている方にスタッフさんを指示している間に大ちゃんは
わたしの前に座っていた中学生かな?高校生かな?男の子が手を挙げているのを見て
ニヤニヤしながら、小声で「ないやろ?ニヤニヤ」・・・・「ないだろ?(指差して、質問なんかあるわけないやろ~?!的に)」「ないだろ~?笑(ないのに手挙げてるんだろぉ~?的に)」ウケて笑ってたのがおかしかったです。


●岡山に帰ってくるのは久しぶりだと思うんですけど、
今一番したいことはなんですか?

一番したいことですか???・・・・そうですね、あの~・・・・
お婆ちゃんが去年亡くなって・・去年だったかな?・・間違いました、去年じゃなかったです。
亡くなったので、まだお線香あげに行っていないので、お線香あげに行きたいのと、
実家、家族とゆっくりしたいので、話せたらなと思います。



●(初めのところが聞きとれなかったのですが、アカデミー経営のことを聞いたのでしょうか?)
そういう道を叶えるということはまだあるんですか?

いや~、僕も経営の大変さというのはある程度感じていますし、
軽々しくそういうことは言えないなというところはあるので、
出来ればそれは最高なことだと思うんですけど、
どこでなにが起こるかわからないということで
それまで僕はスポーツしかやってこなくて経営のほうは無頓着なので、
これから少しづつ独り立ち出来るようにやっていくように、
でも向いていないと思う、でもまあ、ほんと!どんな形になるかわからないので
頭の片隅には置いておいてもらえればと思います。



次に指されたのがあの男子。笑
●ここに来るまでどれくらいの努力をしてきたんですか?
地獄の様な努力をしてきたんですか?


なんかスポーツしてるんですか?


してます!

いや~、努力はしてきたつもりはないですね。
僕はけっこうみなさんに助けられたので、ひっぱってもらってきた。
やらなきゃいけないことができなくて毎日過ぎていった。
努力だとは思わないけど、我満はしてきた。
やりたいことを我慢してきた、遊びたいことを我慢してきたほうだと思います。
頑張ってください。







●自分の顔の中でどこが一番好きですか?

パーツは僕もやはり目が一番好きですかね。まあむしろ!ここしか好きなところがない!
あとは近くで寄りで見てもらえると残念なところが多いので、(会場 爆笑)
ここだけです。


全部素敵です!

いえいえそんなことないです~、(まわりの会場を差して)素敵な方がたくさんいらっしゃるので。
恐縮です!



●今まで現役生活ありがとうございました。岡山で引退表明してくださって嬉しいです。
ですが、現役生活引退アイスショーというのを開いてほしいなとファンたちは思います!

質問ではなくてお願いでしたね!笑

会長
「僕もね、アイスショーに一度来てって言われてるんですけどね、
一度も行ったことがないのよ。子どもがプロになったら行くわ。」

できたらいいですけどね~。でもそれができる頃には引退の話はすごい昔に感じるかもしれないですね。
引退アイスショーというのはできないかもしれないですけど、
なにか自分自身で作る物ができれば嬉しいなとは思います。








●大変なことがあった中で一番元気が出た言葉を教えてください。
(という質問なんですけど、最初のやりとりが面白かったのでちょっと書きます)

質問なんですけど、ほんとにすごく大変な21年間、ですよね?

・・・20年間です!

・・・20年間、7歳からスケート始められて、

八っつなんですけど!・・・ごめんなさい、僕がちょっと間違って言っちゃったんです!
八っつです、すいません20年間!


すごく大変なことがたくさんあったと思うんですが、一番元気が出た言葉を教えてください。

元気が出た言葉といわれるとないんですけど、
なんとかなるかと思えたのは「死ぬわけじゃないし」という言葉を
コーチのほうから言ってくださるんですけど、
その言葉を聞くと、とりあえずやってみようかと、いろいろ考えるのも邪魔くさいですし、
とりあえずやってみて悩めばいいやと。
それにはたくさん守ってくださる体制があったからこそなんですけど、
まわりに支えてくださる方々がたくさんいたので、
言葉というより態度ですか、生活の中での行動、そういうもので支えられて、
元気をもらってたのかなと思います。


すごく素直なんですね。

いやいや!そんなことないですよ!

なんとかなるなぁと言われたら、なんとかなるとすぐ思える?

めんどくさがりなのかもしれないです!
悩みすぎてそれがめんどくさくなってしまうかもしれないです。
とりあえずやってみて、失敗したらまあ、後悔もすぐ終わるかと思えるから。
素直じゃないんで、たまにあまのじゃくなんで。



●岡山弁で話してみてください。

岡山弁って3日ぐらい居ないと出てこないですね、すみませんね。

会長
「普段は関西弁なの?」

関西を出ると標準語で、関西にいると関西弁で、
岡山に来るとちょっと標準語になります。
でも3日過ごせば完璧に岡山弁を喋れると思うき?なんていうんでしたっけ?思うんですけど?

話がずれましたね、
え~何じゃったんだろう?
何じゃったっけ?あ、違う?
なんじゃっったっけ~?
・・だめですね~・・。


会長
「最近問題になっている、もんげー」

もんげー?

会長
「あれ使わんもんな?でも岡山弁素敵ですよね~」

岡山弁、すごい考えて今喋ろうとしてるんですけど、
全然喋れなくなってしまいました、すみません・・。



(余談ですが、わたしが倉敷を発ってくるときに飲食街で見たポスター)












●ロシア遠征の話

お風呂場を洗ったら、黄色いものが白くなるくらい最初汚かった、
トイレも座ったら顔のすぐ前にドアがあって、
寒いってなったら窓の隙間にものを詰めて、
夜は暗いし、出先で便をもよおしても・・・
(とどんなにかさんざんだったかと)
それが10年前なんですよ。
今行ったらすごく変わっています。



●小さい子どもさんからの質問「優勝した時どんな気持ちでしたか?」

どの優勝でしょう?

会長
「どの優勝?難しいよね」

難しいよね、勝ったときってことでしょうね、
一個一個の優勝だったり、勝ったときの気持ちは違う。
気持ちもそれぞれ違って、それまで自分が頑張ってきたのか、たまたま勝ったのか、
凄い頑張って勝てたのかで全然勝った時の喜びも違うし、
いつも勝ったときにもうちょっとちゃんとやればよかったなって
満足しない気持ちはどっかにあったことは変わらずにあったかなと思いますけど。
でも勝つことは気持ちいいです!」








質問にも十分答えていただき、時間となって会長より締めのお言葉。

会長
「引退ゆうても現役復帰もね、可能性がないわけではないですから、
まだ歩いております!」

まだ歩けるんでね!へへへへ!

会長
「本当に今日はありがとうございました!
みなさんご協力に感謝いたします。」

ありがとうございました!


と、下がっていくとき、前列の子どもたちにさーっとハイタッチしながら、
ドアまで行ったのでドアそばにいた大人のわたしたちまでハイタッチできてしまいました。
嬉~~~~。


そんなこんなで、会の流れが渡辺会長さんのひょうひょうとしたMCと
大ちゃんの質問に答えるのが楽しそうに答えていて、
全然引退したようではなく、明るく楽しい会でしたので、
参加したD友さんたちみんなで笑顔で会場をあとにしました。



この日、参加者に配られたサインの元。
会長さんが表彰式の会場でもらってきてくれたもの。






それをカラーコピーして参加者に配ってくださったもの。






ロビーには大ちゃん宛てへの手紙BOXもあり、
わたしも入れてきましたよ~。







いや~、楽しかったなあ、大ちゃんいい笑顔だったなあ、
直接お顔見れて安堵。満足満足。よかったよかった。


と感じたので、逆にここに来れなかった方々は、のぞいてみると涙涙でいると・・・。
その違いってやっぱり、気遣いの鉄人大ちゃんの優しさオーラゆえなのかなと。
しんみりしないで明るく終わりたかったのかなって。


・・・と家に帰ってきて、たった二つだけ息子に録画してもらったうちのひとつ、
えぶりぃを再生していつものナレーターの男性の声で

「今日、フィギュアスケートの高橋大輔選手が引退しました」

を聞いた瞬間に涙がぶわっとあふれてしまいました。
おうちにいたみなさんと同じ体験をしちゃいましたとさ。


【レポ完結】







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ 男性アスリート応援へ
にほんブログ村