おはようございます。

あやういパソコンに怯えながら倉敷祝賀会レポを書き上げて
ほっと安堵の朝です。^^

(レポの記事のリンクを←サイドバーにある「高橋大輔選手引退①」のエントリーの中に
貼っておきました。自分でも、あの日を思い出すときにそこからすぐ行けるようにと。)

時間があったら祝賀会翌日に歩いた倉敷のことも書きたいなと思っています。



いただきもの、丹羽の黒枝豆






黒豆の枝豆ですから、おいしいに決まっています。^^






めっちゃ丸丸太っておいしい!!






つがるロマンとの豆ごはん。






黒枝豆、うまい!!うますぎて、止まらない!!
逸品!!


逸品といえば大ちゃんのスケートも逸品です。
こういう記事を教えていただきました。



Daisuke Forever...

http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/touch/20141015/1413740662

「フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー冬季五輪銅メダリストの高橋大輔
(28、関大大学院)が14日、現役引退を表明した。
岡山市内で記者会見し『次の目標に進むために線を引きたい』と語った。
日本スケート連盟に引退届も提出した。」(日本経済新聞2014年10月15日付朝刊・第41面)

新聞やテレビのニュースでは、「五輪銅メダリスト引退」という見出しで括られてしまっていたのだが、
高橋選手がこれまで日本の、そして世界のフィギュアスケート界に残してきた足跡を、
そんな一言で片づけられるはずがない。


日本国内では、全日本フィギュアで4連覇を含む5度の優勝。
始めて入賞した2001-2002シーズンから、実に12シーズンにわたって、
入賞という結果を残し続けた(大怪我で棒に振った2008-09シーズンを除く。)。

世界選手権では、ご存じのとおり、バンクーバー五輪直後のトリノ大会で、
日本人として初の優勝。

選手生命が危ぶまれるような大怪我を経験しながらも、
出場した6大会連続で入賞を続けていた(その間、2度の2位、という成績も残している)。

グランプリファイナルも、2005-2006シーズンから7大会出場し、(結果的には)
選手生活末期に差し掛かっていた2012年に、こちらも日本人初の優勝を遂げている。

そして、戦績以上に、フィギュアスケートの“芸術性”を全身で表現するような
美しい滑りが、世界中の人々を魅了していた、ということは、
フィギュアスケートをちょっとでも見たことのある人なら、誰もが知っていることだろう。

特に、欧州、カナダ、米国、と目の肥えたファンが多い国に行けばいくほど、
会場と一体になった“熱”を感じることが多かったような気がする
(あくまでテレビ画面越しだけど・・・)。

とにかく、記録もきっちり残し、それ以上に「記憶」にもしっかり刻み込まれた、
そんな選手だった。

客観的に見れば、羽生結弦選手という、若き五輪金メダリストがこの国から輩出されたいま、
日本のフィギュアスケート界を10年近く引っ張ってきた高橋大輔選手の役割は、
もはや終わった、というべきなのかもしれないが、見ていた側としては、
まだまだ名残惜しいし、休養に入った浅田真央選手とともに、
日本スケート界の“看板”が姿を消す今年の全日本フィギュアがどんな大会になってしまうのか、
今から早くも不安を感じずにはいられない・・・


ちなみに、引退会見を紹介する日経紙の記事の中で、非常に自分の印象に残ったのは、
以下のくだりである。

「会見で特に実感を込めて振り返ったのが、過去の全日本選手権の光景だった。
『女子が終わった後の男子のフリーで(観衆の)人数がガクッと減った。
すごく悔しくて、あれがモチベーションになって頑張ってきた』(同上)

先日ノーベル賞をとった中村修二教授の例を見るまでもなく、
超越したブレイクスルーを生み出す人の原点には、何かしら「怒り」や「悔しさ」といった
エネルギーの着火点があるもので、そんな中、21世紀初頭の日本のフィギュア界の
“女尊男卑”的な風潮は、モチベーションにつながるにはふさわしいものだった、
というべきなのかもしれない。

そして、そんな苦しい時代に重たいバトンを引き継いだ選手だったからこそ、
大事な場面で決して席を譲らず*5、幾たびの大けがを経験しても、リハビリを経て、
不死鳥のように蘇ることができたのではなかろうか。

見た目や演技スタイルの印象から、どちらかと言えば、高橋選手から“柔らかい選手”
という印象を受けた人は多かったと思うし、自分もその一人だったのだが、今考えると、
「第一人者」として背負ってきた怒りや悔しさを、銀盤の外でのパフォーマンスではなく、
銀盤上での演技にのみ昇華させることができた、というところに、
彼の“偉業”達成の秘訣があったように思えてならないのである。

最後に、これまでの10シーズン以上にわたる高橋大輔選手のプログラムの中で、
自分がベストだと思っているのを挙げるなら、(ありきたりではあるが)

ショート 白鳥の湖(ヒップホップVer.)(2007-2008)
フリー  映画『道』のテーマ(2009-2010)

ということになるだろうか。

「白鳥の湖」の後半に盛り込まれた激しいステップの嵐は、
まさに「革命」と呼ぶにふさわしいものだったし、情感あふれる演技で
音楽とフェリーニの世界観を完ぺきに表現した「道」のテーマの演技は、
特にトリノ(世界選手権)の地で見事なまでに映えた*6。

順調な成長サイクルを遂げている男子フィギュア界の現状に鑑みれば、
高橋大輔選手よりも高い得点を出せる日本人選手は、これからも次々と出てくることだろう。

だが、彼ほどに銀盤上で情感を豊かに表現できる選手が現れるか、
彼ほどに毎シーズン最初の大会で観衆をあっと驚かせるような新しいチャレンジをやってのける選手が
この先現れるか、というと、それが確実に現れる、と言い切れる人は、どこにもいないはず。

「永遠」と思われた記憶にも記録にも、いつかは終わりが来るものだけれど、
その日が来るまでは、高橋大輔、というスケーターが残した足跡の大きさと重さをかみしめながら、
いつか“穴”が埋まる日が来ることを願いつつ、これからの世界を眺めていくことにしたい。





前も書いたか書いていないか忘れましたが、
名画と言われるものは画家の没後に評価される。
そうではなくて、生きているうちに評価されないと、と
言ったのは奈良さんだったっけ。

引退したあとに賛辞の嵐のメディア。
現役時代にどうしてもっと評価してあげてくれなかったのか。
あるところでは評価されていても、器から外に出ていかなかったように思いますよ~。









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