ファブラボで 3D CAD を学ぶことにした

ファブラボで 3D CAD を学ぶことにした

電気系の知識はそこそこあると自負しているものの、機械系の知識が乏しすぎて3Dプリンタや加工機を使いこなせてない感が否めていません。
そもそも 3D CAD のしっかりした知識がないと作りたいものも作れないですし、今まで無理やりやってきた私としては基礎から学べるならと、比較的近くに最近できたファブラボでプロの方に教えてもらうことにしました。

スポンサーリンク

「ファブラボ」と名乗るにはまだ条件が揃っていないらしく「ベータ」ですが、他のファブラボとほぼ変わらないと思いますけどね。

受講料はあるものの、プロに教えてもらえるなら安いよなあという印象なので快諾。
1世帯単位の料金体系なんですよね、世帯といっても私だけですが。

使うCADは Autodesk Fusion 360 です。
いきなり中級を受けることにしました。
123D Design がなくなってしまって Fusion 360 をまだ悩みながら使っている私にはちょうどいいです。

これを学んだ後には3Dプリンタで自由自在に作りたいものが作れると思ってモチベーションを維持させます。
今でも学びながらちょこちょこと作っていますが、こんな事してしっかり身につくのか不安です。
すでに家に3Dプリンタがあるっていうのがいいのか悪いのか・・・

2D CAD は仕事でも少し使いますし、読み取ることも多少はできます。
複雑な図面を描く自信がないですが、ちょっとした加工の図面なら問題なく描けます。
3D CAD はその延長線上として見てるところがあって、ちょっと複雑になると「DXFファイルをインポートして押出し」みたいな逃げ(?)になっている部分があります。
その部分も克服できたらいいなと考えています。

ファブラボで 3D CAD を学ぶことにした

スポンサーリンク

Leave a Comment