1,ミュージックカードによるダウンロード率は「音楽パッケージの販売」と認定するにはその数字が低すぎること、

2,CDより安価な設定の上、複数枚のまとめ買いを誘引する作品など、 社会通念上、独立した一枚のヒットとは言い難い作品も散見され、且つ今後も同様な発売 企画が進行しているなどの問題点を認識しました。このように、ミュージックカードは商品として販売されていることは確認できるものの、ミュージックカードを「オリコンランキング」に合算集計することは、ランキングの妥当性及び一般的な社会通念に照らして、相当ではないと考えざるを得ません。更に、今後も多様な販売方法が考案され、このような状況が広がる可能性は否定できないと考えられ、「音楽のヒットを正確に伝える」という弊社の使命に照らし、看過することはできないと判断するに至りました。
以上の通り、弊社は、平成27年4月6日をもって、ランキング集計の方針を変更し、ミュージックカードは販売方法にかかわらず、「オリコンランキング」合算集計しないことと 致します。





EXILE終わった感が・・・(´・ω・`)

まぁ、MCまで加算してとは。オリコン自体も信用出来ないし。元々・・・

握手券付き商売のAKBも一緒に終われ。




ニュース全般 ブログランキングへ