漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

エストロゲンは雰囲気ホルモン

2014-12-16 | 子宝・妊娠体質つくり
大切な女性ホルモンのエストロゲンは、いい雰囲気だといいリズムで分泌され、緊張したりいらいらしたりすると分泌が滞るのだそうです。

聞いた話ですが、あり得るなあと思います。
女性は、夢見るような素敵な恋をすればいっぺんにきれいになるし、うきうきしてると生理痛まで軽くなる。いらいらする環境にいると生理前症候群(PMS)がひどくなったり生理周期が乱れることだってありますもんね。

あ、生殖年齢女性に限らず更年期以降でも、体調がすぐれないときは夢見るような気分をお勧めしますよ、もちろん


ささやくようなメジロの声がする。椿の葉に隠れて姿は見えず

さて、不妊治療を受けていると、
受診して今日の卵胞の大きさは何ミリなので排卵日は何日ごろで、この日にタイミングを持ってくださいと言われてしまうのですが、そのとたんに緊張するし、楽しい愛の営みが子作りのためのお勤めになってしまいます。結局排卵がスムーズじゃなくなったりして、いいことはありません。

子供がほしい、是非とも子育てがしたい、その気持ちは強く持つべきですが、
あまり「この日」にこだわらないほうが良いかもしれません。
二人のいい雰囲気を大切にする方が「そのようになる」かもしれませんよ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。