漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

第二子を漢方で自然妊娠

2014-10-31 | 子宝・妊娠体質つくり
一人目のときはクリニックで排卵促進剤や注射を使ってやっと妊娠したという30代の女性が、二人目妊娠のご希望でご来局。
一人目の苦労があっただけに、ここは漢方でも飲んで体づくりをしたほうがいいのかなあと思って相談にきてみた、のだそう。

生理周期は35日前後で基礎体温は低温期と高温期の境がはっきりせずスパイクが多い。

まず補血対策と排卵期1週間だけに補気利湿処方をプラス。
それまでのろのろの排卵期が、次の周期にはきゅっと体温が上昇するようになった。

3か月後
排卵期はめげることなく1~2日ですっと体温が上がり絶好調。
だが高温期は、しばしば体温が下がりながら14日持つか、または体温が下がらなければ10日で生理がきてしまう。パワー不足なので補腎対策として胎盤エキスを加えてみたら、がっちりいい温度で14日持つようになった。

4~5か月後
高温期の後半2~3日に体温が高くなりすぎるのがちょっと気になるなあと思っていたら、
足のほてりを感じるとおっしゃったので、補腎剤の種類を変えてみた。

次の周期、高温期が落ち着いている・・・と思ったらそのまま自然妊娠。

ご主人も仕事が忙しく疲労がたまるのでレオピンを服用してくださいました。
自然妊娠、本当にうれしいです。
漢方にチャレンジしてくださってありがとう。


トベラの実。こののちスジのところから開くと真っ赤な種が顔を見せる


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく

女性・婦人科の病気 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。