2015年05月02日

R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2015年5月2日(土)
松山(旧山形県松山町)の總光寺さんの書道教室に参加させていただきました。
新緑が美しい国指定名勝庭園『蓬莱園』の水の音を聞きながら、筆を運べる豊かなひとときを幸せに感じました。



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

書道が終わってから、松山の『自家焙煎珈琲店/草木舎(そうもくしゃ)』さんへ。
今日は、私一人だったので、入店して、ようやくコーヒーをいただくことができました。
若い女性オーナーさんがお一人で切り盛りしているお店です。
お店のドアを開けた瞬間に、焙煎した珈琲豆のいい匂いに包まれます。
BGMは、JAZZで、居心地のよい空間でした。


R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

酸味が少なく、苦味のあるコーヒーを飲んでみたいと相談をしたら、「イタリアンフレンチ/ケニアAA(ダブルエー)」をすすめてくださいました。
私好みの味で、大変飲みやすく美味しかったです♪
甘味もあったので、ミルクはいりませんでした。

オーナーさんから、珈琲豆の焙煎温度のお話しをお聞きしたりして、ちょっぴり珈琲豆の勉強になりました。
自家焙煎って、奥が深いんですね〜!



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

お一人様だったので、持参した本を読みました。
あともう少しで読み終わる『吉田松陰/留魂録』のほんの数ページを読んだだけなのですが、吉田松陰が「読書のアドバイス」について書かれた内容が、とても素晴らしくて感動してしまいました!

「書物をひもとけば、素晴らしい言葉が林のようにあふれていて、心をわくわくさせる。それでも人は、なかなか書物を読もうとしない。たとえ読んだとしても、そこに書かれたことを実行しない。真剣に実行したら、千年万年が経っても尽きないくらい役立つものが得られるのに…。ああ、改めて何をいう必要があろう。いや、そうはいっても、よい教えを知ると黙っていられなくなるのが人情というものだ。昔の人は昔にそういい、現代の私はいまそれをいっている。いまさら何で気にすることがあろう。そんなことを思いながら、士規七則をつくるのである(吉田松陰【士規七則】の前書き)」

この時、吉田松陰は、26歳ということで、ただただ頭が下がりました。
吉田松陰先生は、人間は、年齢や生きた長さではないことを教えて下さる存在だと思います。
日々の慌ただしい生活の中でも、本に目を通すことを改めて心掛けよう!と吉田松陰先生に教えていただきました。



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

次に向ったのは、松山の『佐々木蔵治とうふ店』です。
Ricoママに頼まれた「厚揚げ、薄揚げ、がんも、おから」を購入しました。
松山に来たら、寄らずにはいられないお店になりました。



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

そして、『佐々木蔵治とうふ店』の近くに、『中華そば/四十番』というお店を発見しました!
そういえば、昼食を食べていなかったことを思い出し、入店してみました。
15:00でもやっていたので、営業時間を聞いてみたら、今日は、19:00までやります!ということでした。
夜まで通し営業をされているお店はありがたいですね!



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

今日は、気温が上がったので、冷たいメニューをオーダーしました。
こちらは、人気の『冷し担々麺』です!

白ごまのコクとピリ辛のひき肉が麺に絡んで、とっても美味しかったです♪
ザーサイのアクセントが気に入りました。
麺のボリュームがありましたが、美味しかったので、完食しました〜!
これは、また食べたくなるお味ですね!

他にも、麺類の種類が豊富で驚きました!
うどん・そば・丼物などがあり、食堂といった感じでした。
これは、次回、Ricoママと同級生御一行様をご案内しなければ!と思いました。



R 松山DAY!『總光寺/書道教室』『自家焙煎珈琲店/草木舎』『中華そば/四十番』

店内に、『青島幸男氏来店』の色紙と写真がありました!
青島幸男氏が、松山へお越しになったことがあるということにとても驚きました!
これは、お宝ですね!



<今日の俳句>
松山や 寄り道多し 舌肥える


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:34│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
堪能してこられましたのー!
松嶺に祖母の実家があるので、小さい頃はよく遊びに行っておりましたが、最近は、なかなか。気候もよくなったので、Rikoさんおすすめのお店を巡ってみたいです。実家は今は全く違う職種ですが元々は豆腐あぶらげ屋さんだったそうです。焼き麩やさんも多いですし、そういった産業が盛んだった地区だったのでしょうか?
青島幸男さん、奥様とご一緒ですね。奥様は高砂の方と聞いています。酒田にも、頻繁にいらっしゃっていたようですね。松山にも足を延ばされたんですね。貴重なサイン色紙ですね。
Posted by メリイ at 2015年05月03日 06:12
>メリイさんへ

松山は知らないだけで、いいところがたくさんあるんですね!昔は、もっとたくさんのお豆腐屋さんがあったとお聞きしましたが、その中に、メリイさんのご実家もあったんですね!
昔は、大豆タンパクが、あの地域には欠かせなかったのではないでしょうか?
青島幸男氏の奥様は、酒田市出身だったんですか!だとすれば、四十番へ行ったことも合点がいきますね!超VIPのサイン色紙だったので、驚きました!「意地悪ばあさん」懐かしいなぁ〜(笑)
Posted by RicoRico at 2015年05月04日 02:40
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。