2017年10月23日

R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年10月23日(月)
台風21号が直撃する中、酒田市の十坂こども園様へ、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、お伺いさせていただきました。
今日は、『お達者クラブ』というイベントでした。
地域の高齢者と園児たちとのふれあいの場を9年前から、十坂こども園さんで開催していらっしゃるのだそうです。


R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

最初に、園児たちの太鼓演奏の披露でした。
バチを持って、ビシッと息を合わせた見事な演奏で、素晴らしかったです!
小さな体でも、力強いバチさばきでお見事でした!
一生懸命叩く姿に、みんなで拍手を送りました。

そのあとに、園児たちとのふれあいコーナーがあり、みなさん、目を細めて喜んでいらっしゃいました。
こどもたちから、パワーをもらって、10歳若返ったような気がするという方もいました。


R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

オカリナ&エレクトーン『ルリアール』のミュージックコンサートでは、みなさまが慣れ親しんでいらっしゃる曲を演奏させていただきました。
前日は、仙台へ復興支援演奏へ行ってきた話しをしつつ、この音響機材を積んで、運転してくれたアシスタント2号こと我が父をみなさまに紹介しました。
そして、「お父さんのおかげで、このように活動ができています。ありがとうございます!」とRumiさんと二人でお礼をしたところ、なんと私の目の前のお母さんが感動して泣いていらっしゃったので、びっくりしてしまいました!(笑)


R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

途中、身体を動かして、リフレッシュしたりと、短い時間でしたが、いろいろと盛り込んだ内容にしてみました。
参加された方々は、Ricoママのような雰囲気の人がいっぱいでした!
ここにRicoママが紛れていても、わからないくらいな感じでしたよ!(笑)
とても和やかな音楽会で、ほっこりした気持ちになりました。


R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

最後まで、拍手や手拍子でお楽しみいただきました。
アンコールまでいただいて、みなさまの柔和なお顔が印象的でした。

きっと、かわいい園児たちとのふれあいのおかげで、気持ちがまぁ〜るくなったところの演奏会だったからだと思います。
この後、ご参加いただいたみなさんは、十坂こども園の給食をいただいてから、送迎バスで自宅までおかえりになられるという至れり尽くせりの企画でした。
こういった地域交流をやっているところは貴重だと思います。
私は、初めて、園児と高齢者の交流を目の当たりにして、イメージした以上によいものだなぁ〜と感じました。
毎年楽しみにされている方が増えてきて、今年は、2回に分けて開催することになったそうです。
今日は、錦町と飯森地区のみなさまでした。
来月27日は、別の地区の方々をお招きして、『お達者クラブ』が開催されます。
その時もまた、『ルリアール』で演奏をさせていただきます。
楽しみにしています♪


R 酒田市/十坂こども園『お達者クラブ』にて、ルリアールミュージックコンサート♪

十坂こども園様から、こちらの『庄内柿』をいただきました。
かわいい折り紙は、園児から頂戴しました♡

今が食べごろのとても美味しい庄内柿でした。
『柿が赤くなると医者が青くなる』と言われていますので、この美味しい柿をいただいて、風邪を引かないように過ごしたいと思います。

本日、十坂こども園様には、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。


<今日の俳句>
お達者さん ふれあうこども 笑顔なり

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。