goo

2015 4/26の拝観報告6(暦合戦ツアー1 若一神社)


写真は、若一神社の本殿と鳥居

龍谷ミュージアムを出て、七条通を西へ。
御前通へ左折し、西塩小路通へ。
水薬師寺近くのコインパーキングに駐車します。

ここで11:30頃になったので、昼食へ。
西大路七条の西にある、とんかつの勝裕(かつひろ)さんへ。

実はこの辺り前の職場の近くでして、結構詳しいのです(笑)。
勝裕さんは王道のとんかつ屋さん。
しかもヒレやロースの定食が800円。
質的、量的にも非常にコストパフォーマンスが高いお店です。

ここで12:00過ぎまで食事をした後、徒歩で西大路通を南下して13:00前に西大路駅へと向かいました。

13:00から京都千年天文学街道主催の、暦合戦ツアーがありました。
参加費は1人2500円です。
参加者は11名ほどおられました。

江戸時代の改暦をめぐる幕府方(渋川春海)や陰陽師方(土御門家)の史跡をめぐるツアーです。

まずは徒歩で西大路通を北上し、若一神社へ。
ここはほとんど通過するから寄ったぐらいのノリです(笑)。
平清盛の西八条邸があったとかで・・・後は本編を参照してください。

まあここまではいいでしょう。
本当に行きたかったのはこの後です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 4/26の... 2015 4/26の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。