リンリン、2年間お世話になった保育園を無事卒園いたしました〜!!

実はウェンディ、身の程知らずにも役員に立候補しておりまして。保育園の役員て別に何するでも無くうちの園では卒園式に謝辞を読む係、と聞いていたのでそれだけなら積もる感謝もあるのでさせて頂こう…と立候補したんです。で、今月に入ってから謝辞の方はネットで例文調べまくって毛筆サッパリなので旦那さんに頼んで何とか謝辞っぽく印刷してもらってあとは読むだけ、と思ってたんですよ。

しかし役員には謝辞をはるかに上回る(?)大事な役割がありました。その話は長くなるのでまた今度…

もとい、リンリンの卒園式は本当に素晴らしかったです。正直この1週間は近年稀に見る忙しさに加えて卒園式も謝辞のことを考えると直前まで「とっても感動してられない」という心境だったのですが他のママたちは幕が上がって子供が歌い始めた瞬間からすすり泣き…真剣な表情のリンリンの姿にウェンディも直ぐに目頭が熱くなっちゃいました😭緊張より感動が勝った!

リンリンが毎日卒園式の練習をしていたのは知っていましたが正直これ程とは…。

先生が全部オリジナルで作詞作曲した卒園ソング、合計10曲以上はあったと思います。一人一人がこの1年を振り返る言葉を言ってそれにまつわる歌や踊りを見せてくれた思い出のアルバム。卒園証書授与では子供が証書を受け取ってから保護者の所へ持ってくるので一言ずつ声をかけるのですがこれ、みんな号泣。

謝辞で頭がいっぱいだったウェンディはこの一言を全然考えていなかったので即興だったのですがやっぱり泣いちゃいました〜

「リンリン、卒園おめでとう。保育園に入るまでとても恥ずかしがり屋で人前で歌うのも踊るのもした事がなかったけれど、この保育園に入ってからは歌もダンスも大好きになってよく披露してはみんなを楽しませてくれました。障害児のお姉ちゃんとわんぱくな弟に挟まれてリンリンには我慢させることも多かったけど優しい子に育ってくれてママはとっても嬉しいです。本当にありがとう。」

的な事を言った気がします…それまでどんなに感動的な歌でも隣の子が号泣していても涙を見せなかったリンリンがこの時だけポロっと泣きました。

謝辞は緊張し過ぎてやはり涙は出なかったけどなんとか無事に読み切って全て良し。

保育園っていろんなカラーがあって、特に私立は特色が出やすいけどここはリンリンにとっては最高の園でした。2年間一度も嫌がることなく、毎日元気に登園してくれました。本当に感謝感謝、感謝でいっぱいです。

{D727D033-9E5B-441B-8B58-B355F4724ED9}

頑張ったご褒美にサーティワンでお祝いしました♬

小さかった(今もおチビだけど)リンリンもあと2週間で小学生。 楽しみだね!

今日も読んでいただきありがとうございます。良かったらランキング応援お願いしまーす。