金沢のでんき屋さん向けにチラシセミナーを開催しました。昨年まではPOPセミナーが多かったのですが、今年はチラシが熱いです!

 

会場までタクシーで行ったんですが、おもしろいものを発見。

ん?お札が飛び出しているぞ??

手に取ってみると、壱億円・・・じゃなくて、温泉のクーポン券でした。

私は普段から、目についた販促物はできるだけ手に取って、写真に撮ることにしています。それが何かに繋がる日が来るかもしれないので。そんなことをしているうちに会場に無事到着。

 

POPと違い、チラシは印刷費や折り込み代をかけて行なう販促です。だから、お店で次回発行するチラシから活かせるように、たくさん事例やポイントを紹介しているんです。

 

セミナーの最後には、みんなでチラシづくりにチャレンジ!

一時間弱で結構書けちゃうものですね〜。「筆ペンを使うと目立つね」「商品を擬人化してみると面白いね」仲間のチラシを見てみると、気付くこともたくさん!

 

同じ業種でも異業種でも、それぞれが発行する販促物を意識してしっかり視れば、気付くこと(=ヒント)はいっぱい見つかります。今後、いろんなチラシや販促物に興味を持っていただけたら嬉しいなぁ〜。

 

今日のブログがあなたの“たのしごと”のきっかけになりますように☆ポチッと応援よろしくお願いします!

すごはん