計画通りにやろうやろうと思い続けて33年。未だ締切に追われるこの性格・・・昨日はとうとう締切前の連載原稿を3本も溜めてしまいました 笑

でも、クライアントさんが飛行機のいい席を取ってくださったので、いいラウンジで美味しいトマトジュースを飲みながら執筆作業もサクサク進みました!感謝です!

 

3つの連載は、商業界さんの「月刊 商業界」、明日香出版社さんの「明日香かわら版」、商工会さんの「月刊 商工会」。執筆中には各媒体の読者さんのお顔がそれぞれ浮かびます。

 

伝える相手が違うから、例えばまったく一緒のPOPのポイントを説明するにも、媒体によって伝え方が微妙に違うんです。

 

読み手に向けて伝えることと、私に連載という大役を任せてくださった「意味」を考えて、私ならではの言葉と視点で伝えるように心がけています。

 

<相手の欲しい情報 × 私だからこそ伝えられる情報>

 

毎回、執筆しながら考えているのはこんなことです。それから、各媒体でレイアウトやスペースも全然違うので、レイアウトしやすい文章構成にするように気をつけているかな。

 

これは販促物も一緒だと思います。自分だからこその言葉と、相手を想う発信を大切にしましょうね。

機内食も美味しかった〜!

 

ところで、連休前に少しだけ悩んだお仕事がありました。業界の昔ながらのパターンを破りたかった提案でしたが、やっぱりクライアントさんには刺激が強すぎたようで、修正のご依頼が。

 

言われた通りやるのが手っ取り早くて簡単です。でも、やっぱり私に任せてくださった「意味」があるから、それにお応えしたい。そんな思いで、原稿づくりに数日間頭を抱えて、デザイナーさんにバトンタッチしました。

昨夜、途中経過を見せてもらったら、思った以上にすごくよくて涙が出そうでした!やっぱりとことん向き合ってよかった〜!きっとこれならお客さんに喜んでいただける販促物ができるはず!

早くクライアントさんに、そしてお客さんお見せしたいな。ワクワクしつつ、GW明け初日は福岡でたのしごとしてまいります♪

 

なぜか最近ランキングが反映されていないっぽいけど、ポチッと応援お願いしま〜す★

すごはん