前回の更新が2020年の9月で愕然としました。相当更新していませんでした。

ご無沙汰しております。皆さんお元気に過ごされていますでしょうか?

オミクロンなかなか落ち着かないですね。関東や東北の方々は雪も大変ですね。

 

マヌー「困ったもんだね~コロナはいつまで続くのかな?」

 

2021年の2月初めに福岡(10年以上住んでます)では3回目のお引越しをして1年経過しております。

本当は前のとこにずっと住んでいたかったのですが、まさかの取り壊し!(まだ建物は残ってます)

部分的に民泊もやっていて、お客さん激減したので、コロナの影響もあるかもしれません。

築年数が結構経過してましたしね。

 

みりん「今のお家寒くないけど、前より狭くなってちょっと不便かも。みんなに追いかけられるし。」(こたつが暑くてクールダウン中)

 

皆さん、あまりないかもしれませんが、取り壊しで賃貸を出る際はきちんと家主さんに

補償(家賃半年分ぐらい)と引越し費用全部出して貰って下さいね。

むやみやたらと立ち退きに同意するサインもしないように!

他のマンションはご老人に近い方が多く訳も分からず、同意書にサインと捺印していました。

私は契約時にクリーニング代も取られていたのでそれも返して貰いました。

みそ&みりん「引越しはくれぐれも抜かりなくね!」

 

元住んでいたとこからは近所に引越ししましたが、最寄り地下鉄駅からは徒歩1分が徒歩10分になりました。

スーパーへ行くにも大きな通りを二つらなければならなくて不便だなあと思ってたとこに

マッ〇スバリュエクスプレスが今月の26日にオープンすることになりました!

こんなに有難いことはありません。ファミリーマートは目の前に3軒あるんですがね…。

マヌー「やったね!ロイ〇ルカナンも売ってくれるかな?」

 

去年は一つの仕事が終わった後に短期アルバイト2週間だけ行ったとこで

とても意気投合した年代の全く違う二人の女性に出会って楽しかったのですが、

その後本格的に入った職場でパワハラが酷く、2週間位で退職しました。

今の職場はとっても良い職場でずっと務めていたいと思えるとこです。

人生いろいろありますね。

茶豆&みそ「人生いろいろだね~茶豆もみそが来てから他のねこちゃんずと仲良く出来るようになったんだよ!」

 

最期になりましたが、ねこちゃんずのことです。

前回カオマニィさんの肛門腺破裂をご報告していましたが、その後マヌーさんも破裂しました。

そして、またカオマニィさん再び破裂しましたが、中がもう出てしまっていたので

病院に連れて行ったけど、連れて行かなくていいレベルだっみたいです。

しかし、そんなの素人にはわかりませんからね!

 

茶豆「加湿器でネブライザー」

 

マヌーさんは親指の爪が伸びすぎて肉球に刺さって血が出ていたので

慌てて病院に連れて行きましたが、ペンチ型の爪切り切られた後に

首に化膿止めのお注射されたらそこをカキカキしすぎて禿げて血が出てやっとそこが治ってきました。

皆さんも老猫の爪とお尻は注意深く観察するようお勧めします!

 

では、今年も宜しくお願い致します!

台風10号も過ぎ去り、安堵しております。

被害に会われた方は大変だったことと思います。

お見舞い申し上げます。

 

福岡では滅多に止まらないあの「西鉄バス」まで止まりました。

コンビニも休業、近所の24時間営業のスーパーも休業と異例の事態でした。

 

少し前の話ですが

 

カオマニィ「アタチ大変だったのよ」

 

そうなのです、病気知らずのカオちゃんが、まさかの肛門腺破裂!

床に血の跡があるなあ?と思っていたら…

 

結構、エグイ写真なので苦手な方は見ないでください!

 

↓↓↓↓

カオマニィ「心配かけるから押し入れに隠れてたのよ」

 

ビックリして急いで病院に行く準備をしました。

マヌーさんに引き続きまたまた病院です。

 

カオちゃんは優等生なので連れて行く間も鳴かずにじっとしていました。

キャリーに入れる時は大変だったのですが…

 

肛門腺の周りを剃って洗浄して頂き、抗生剤を処方

朝晩飲ませて下さいとのことで「二回もですか?」と思わず言ってしまいました。

 

カオマニィ「二回はアタチも嫌だったわよ」

カオちゃんは目の周りとか爪切りとか兎に角触られるのが大嫌い!

なので薬も飲ませるの大変でした。

噛みつかれて流血沙汰にもなりました。

(左側は歯がないからそっち薬入れたら良かったのですが)

でも、抗生剤のお陰でお顔の涙が少し治まりました!

 

薬で大分治りましたが、またエグイの掲載しますので

スルーして頂いても結構です。

↓↓↓↓

カオマニィ「やっと治ってきたわよ、もうちょっとね」

 

 

茶豆「痛そうだね~僕はなりたくないな~」

 

みそ「痛い痛い絶対痛い病院嫌い!!」

 

マヌー「僕に引き続きお尻周りの病気?だね。大変だったね。」

 

みりん「みなニャンの健康に気を付けてくださいね!」

 

コロナで大変な世の中ですがみなさんとみなニャンは如何お過ごしでしょうか?

 

マヌーさん1週間ウンチを出していませんでした。

出そうとウンチングポーズをするのですが、いきんでも出ませんでした。

苦しそうにたまにニャーと鳴いたり、お腹をマッサージしても嫌がることもあり。

老猫11歳男子。猫友情報によると老猫男子は便秘になりやすいみたいです。

 

マヌー「また出なかったよ」

 

先日、みりんちゃんの足に真菌疑いがあり、病院に行った際に

マヌーさんの便秘について相談したら、先生から「イージーファイバー」

 

 

 

がお勧めと言われたので購入して1/5位を

水で溶かしてシリンジで飲ませていましたが全然ウンチは出ませんでした。

マヌーさんかかりつけの先生が言うには半分~あげてもいいとのことでした。

*参考にされる場合は係付けの先生にご確認下さい。

 

 

みりん「あたちは目薬だけで大丈夫だったわよ。真菌はなし。

やたらポッチャリさんと言われて傷ついたけど。」

最後に病院に行った避妊手術の時2.9kgの体重が5.6㎏になってたからね…

 

マヌーさん、喘息症状もあったし病院へ行くことに。

レントゲンを撮ったら腸の中はウンチでいっぱいでした。

私が観たのマヌーさんのレントゲン↓

出口から出きれないサイズのがびっしり!

浣腸をお願いすることにしました。

 

浣腸をお願いするのは本当は朝一で連れて行って

夕方に引き取る方が良かったらしいのですが、

昼一(15:00)に連れて行ったので時間が短く

次の日は病院がお休みだったのでお泊りも出来ないので

19:00以降は連れて帰って様子を見ることになりました。

マヌーさんは緊張もあり、お迎えの19時までに半分出したかどうかで

連れて帰ろうとキャリーに入れた途端に「ブー!ブリ、ブリ~」

先生の服も汚してしまいました。ごめんなさい、先生。

落ち着いて、キャリーのペットシーツも替えて頂いて

二度目にキャリーに入れようとした時も同じく「ブー!ブリ、ブリ~」

 

先生「もう全部出し切ったかな?帰ってからもお尻から茶色の汁が出るかもしれません。」

と言われたけど、帰路の途中にもブチャーってウンチと汁を出していました。

(チャリで2kmぐらいを移動中でキャリーにはペットシート敷いてもらっていました)

 

マヌー「おかあたん近くに居ると安心してウンチ出せるんだよね。」

ご苦労さまでした。しかもお尻と後ろ脚汚れたから初めてのお風呂に入ったしね。

半身浴になりましたが、ウンチ汁がすごかったので2~3回バケツの水を入れ替えました。

 

先生の助言もあり、もともとあげていた消化器サポートも復活することにしました。

 

 

マヌーさん以外の4匹のウンチが臭く巨大化するので

ちょっと止めてたのがよくなかったみたいです。

 

カオマニィ「私は小食だからあまり巨大化しないわよ」

 

みそ「僕はいつも変わらずだよ、モリモリするもんね!」

 

茶豆「僕のは消火器サポートでヨーグルトみたいな臭いになるよ」

茶豆はよく食べるからね~7㎏ぐらいあるもんね。

 

因みにマヌーさんは腸いっぱいのウンチがある状態で5..9㎏でした。

前回の「こころの病気」と診断された時は7㎏だったので

結構痩せていてびっくりしました。

 

茶豆とみそ

みなさんもネコちゃんがウンチしてなかったら注意して下さいね!

 

行方不明のみそちゃん

やはり、連休中シャッターの降りていたモバイルショップの駐車場に居ました。

朝一で行ったら走る影と鳴き声。

車が何台も居るので手こずりましたが

無事に捕獲できました

 

心配して下さった皆様ありがとうございます。

感謝感謝です。

本当に皆さんの温かさを感じました。

 

ありがとうございました!

 

1/11(土曜日)AM9:00過ぎぐらい

福岡市博多区地下鉄呉服町駅交差点付近にて

去勢の為に病院に連れて行っている途中に

みそちゃんがキャリーから脱走しました

 

体重4kg

赤にネコ柄が入った首輪

みそちゃんですが、首輪には

「茶豆」と書いてあり

私の携帯番号も書いてあります

 

 

もともとは人懐っこい性格ですが

場所が変わると怯えてしまいます

呉服町駅付近を通った方、声が聞こえたとかでもいいので情報をお待ちしております。

毎日近辺を捜索しています。

 

メール:

okmiso1123@gmail.com

 

までお願いします

 

 

 

 

 

 

 

皆さまご無沙汰しております。

なんだかんだありまして、全く更新しておりませんでした。

 

我が家にまさかのチャトラ2にやん目が出現しました!

 

みそちゃん♂ 生後半年ぐらい

カビ菌治療の為お風呂の中のケージ生活でしたが

今日の診察で外のケージに移しても良いと言われました!

 

本当はお母さんのサビ柄さんを捕獲しようとしていたのですが

失敗して人懐っこいみそちゃんから捕獲しました。

その後みそちゃんのお母さんは心ある方に捕獲して頂きましたが

腎不全であと1~2週間の命とのことで、

最期を温かいお家で過ごせることが幸いとなりました。

 

みそちゃんは本当に人懐っこくこの通りイケメンです!

体重は今日現在3.6kgでちょっと大きめです。

みそちゃんの里親さん大募集しています!

エイズと白血病は陰性で本日3種ワクチンを打ちました。

来月11日に去勢の予約もしています。

 

温かいご家庭に迎えて頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

みなさま

あけまして

おめでとうございます

今年も4にゃんをよろしくお願い致します

ゴールデンウイーク終りました。

皆さんは楽しく過ごされましたか?

 

みりん「ゴールデンウイークってウマウマの名前デチか?」

茶豆「毎日楽しいでチ!」

 

博多のGWと言えばどんたく!

 

こんなのや

 

コスプレや

 

ボインのお姉さまも

 

スコットランドのバグパイプ隊も!

 

巨大獅子舞も!

 

いいろんなものが練り歩いてました!

最後は皆でしゃもじを鳴らして踊りました~

 

マヌー「僕も踊ってみたよ」

あら上手ね~

 

みりん「踊りまチ~」

お化け踊り??

 

カオマニィ「私は踊るより観てる方がいいわ!」

最近テレビに目覚めたカオちゃん

 

いろんなものに夢中です…

カオちゃんはちょっと前に歯が抜けてからやけに食欲も好奇心も旺盛になりました。

歯がずっと痛かったのでしょうか…

因みに今年7歳(人間にすると44歳)になりますが、遊ぶのも大好きです。

 

下の階のネコちゃんず

長毛さんはバリカンで大胆に刈上げられてます

なんでだろう?

 

茶豆「僕はもうバリカンはイヤでチ」

チャマはなんだかんだ病院でバリカン入れられてたもんね

 

ALL「やっぱり家でみんなで寝てるのが一番だね」

私事ですが、GW後半に急に胃腸炎のようになり嘔吐下痢発熱で

大変苦しみました。皆さんもどうぞお気をつけ下さい。

 

みりん&茶豆「おきをつけて~」

 

新年も節分も過ぎたピョンチャンオリンピックな日々です。

みなさんの地方では雪は大丈夫でしょうか?

ウチのネコ様方は相変わらす元気です。

私の住んでいる福岡市内は朝起きたら屋根に積もっていることはあっても

雪だるまも作れないくらいの量です。

 

今年はなんだか創作意欲が沸いてます!

これは去年の作成ですが…遅くなりましたがおめでとうございました!

 

 

茶豆「これはイマイチ!」

ペットボトルホルダーを作成しました。

こんな感じでリリアンみたいに楽しく作れます!

 

これは電子タバコケースです。

裏地もつけて頑張ってみました。

でも、まだまだ本物を吸うこともあり…

出来たらニコチンに頼らないようにしたいのですが…

 

みりん「まだまだ適当に作ってまチ」

茶豆「蓋が浅いでチ」

取り出しやすいように浅くしてるの!

 

今年3回作ったのはバナナケーキ!

HM(ホットケーキミックス)で簡単に出来ます。

レシピはこちら

https://cookpad.com/recipe/501468

 

そしてそろそろバレンタインデーですね。

ブラウニーを作成しました。

ブラウニーの方が材料が多くなりますね。

ラム酒を買って入れましたがラム感はなくちょっとがっかり。

レシピはこちら

https://cookpad.com/recipe/3686268

 

茶豆「今じゃネットでレシピも簡単に検索できるって素晴らチか!」

 

これは作ってませんが、初めての注文したおせち

定価は12,800円くらいですが、ポイント使って6,000円ぐらいで購入しました。

大満足でした。

 

ALL「おせちこそ作ったらよかったのに」

お料理はお菓子以外はあんまり作りたくないのよね

 

話は変わりますが、終に長いバスに乗りました!

 

後ろの車両から撮影した社内、上に非常口があります!

 

曲がるジャバラ部分

長いバスはニモカ等のカードを持っていると乗り降りが同じ口から出来ます。

(出来ないバス停もあり)

 

JRのバスではなんとバレンタインデコでした

 

茶豆「バレンタインデーにウマウマちょーだい!」

みりん「好きじゃないからあげないでチ!」

いつも噛み付いてるから駄目でしょ。

 

ではピョンチャンオリンピックの続きを観たいと思います…

 

みりん「今のウチに悪いことしとこ」

こらー!

マヌー「みんな大人しくね」

マヌーさんもお願いします…