スマホのガラスカバーを新しいのに替えて、
ようやくショックから立ち直ってきました。

その後観劇にも行ったのですが、
1回ではまともな感想が言えなそうなので、
これもまた後日改めて。


今年は忘年会の誘いが少なく、自分から声もかけず、
わりとのんびりしたスケジュールで
年末を迎えそうな気がしています。

数年前までは、スケジュール帳が白いのが嫌で嫌で仕方なかったのに、
私も年をとったのかしら…

それでも、職場での環境の変化への疲れなのかなんなのか、
また発熱をして、
そこから風邪の症状と戦ったりしています。

風邪っぽいと思ったら、はちみつをなめる。
梅干を食べる。

私の原始的対処法ですが、結構いい感じに悪化を防げる気がしています。


最近、年の近い友達と会うことが続いたのですが、
立場や環境それぞれで、面白いくらい思考が変わるんだなーと感じています。

「実家で冷蔵庫のものを勝手に食べてよかったか」論争とか。

これね、食べてよかった派ほとんどが今も実家暮らしでした。


うちは母親が専業主婦だったのもあって、もちろんNG。
勝手に台所に入るのさえ憚られる環境でした。

だから早く独り立ちしたくなったのもあるのかも。


年の離れたお友達と話す時間もあったのですが、
ひたすら語ってお店を出たときに、ちょうど夕暮れ時で。

「空のグラデーションが綺麗!」と言った私に、

「空が綺麗って思える私たちは幸せなんだよ」と。

旦那様とも、そういう会話ができるそうで、
それって当たり前じゃないんだよと。

ひとつでも同じ感性を持っていること。

これは関係を長続きさせるために大事なことなのだそうです。
{4D221199-402F-49D5-A2F1-5B11D719F289}



父親へのプレゼントを買いに、楽器屋さんに行ったのですが、
無知な私にも、お店の方はとっても親切に色々教えてくれました。

知らないことを知るのは、いくつになってもとても楽しいです。
そして、新しいことに興味を持たせてくれる人との出逢いもまた、
有難い。
{8E9B57B6-564D-4518-8FDA-CCA442D50CAA}



人と会話をすることって、たくさんの気付きや発見をくれます。

いくつになっても、スポンジのようにたくさんのことを吸収できる人間でいたいと思います。

なるべく広い視野を持って物事を見られる人間でいたいです。

師走にこんなことを思うのも、
新たな年への心構えなのかもしれないなと思う最近です。