ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

徐々に葉色が見えるようです

2014-07-06 06:38:23 | 里の歳時記
 今年も、お出ましです。



今朝は、エノコログサさんの道を、歩きました。



人呼んで、ネコジャラシ。
確かに、どこにでもあるネコジャラシさんですが。
こちらの皆さんは、良い毛並みです。



もしも国際的な、ネコジャラシコンクールがあったとすれば。
金賞に輝くと申し上げても、過言ではない。



それほど素晴らしい、ネコジャラシさんと。
夏のホーホケキョさんのさえずりを、静聴しております。



前置きが長くなりましたが、今朝は、お役目のパトロール。


誰かさんの軽トラが見えるようですが。



お陰様で、無事でした。
近頃は、エアコン室外機の盗難が多いですから、要注意です。
こちら、笠間市立高田公民館でも、警戒を強化しております。



安全、安心のためにも、地域の協力が、益々大切ですね。
昨夜は、地元中学の閉校後にどうするかという問題のその後の話で。
足元のエビヅル青葉さんのように、白熱した議論が展開されました。

あまりに話が白熱しましたので、皆さん写真を撮り忘れたようですが。
話し合うのは、良いことです。



学区の地元の、三地区の葉っぱさんの合同協議を続ける中で。
自分の住む地域の葉色が、徐々に見えてまいります。



実は、道草の隅々までも。
素晴らしい地域であったかもしれないという夢想を。
今朝はホーホケキョさんと、共有いたしました。
↓今日も人気のブログランキング↓ポチッとひと押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿