ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

雨音を聴きつつ感謝の朝です

2016-04-28 08:34:14 | 今日の一歩
 遅い始動の朝でしたが、お藤さん咲きました。。

(※あ、おなじみ茨城人気スイッチ↓ポチ押しオン願い申し上げます。)
茨城県 ブログランキングへ


庭には詳しくなかった先代が、なぜか40年ほど前に植え。
その後、この場所が気に入ったようで、良く咲いて下さいます。
特別でないお藤さんながら、馬力だけはあり。



こんなふうに。
今頃のヤマツツジさんと田んぼさんの、背中を押すように咲いておりますが。



ただ今は、ほぼ、湖畔の里。
田んぼの神様が山から下りる頃に、ヤマツツジさんも咲くという時節。
今朝は、ひとときの骨休めで、雨音をじっくりと拝聴しました。



遅ればせながら、拙ブログご訪問の皆様にも、ささやかながら。
ウグイスカグラさんの、柔らかな水滴を捧げます。
今朝はようやく、この時間でホーホケキョさんが聞こえましたが。



葉裏では、誰かさんも雨音とウグイスさんを聞いているようです。
本降りのため、急ぎの仕事の予定が変更になりましたが、そんな雨も宝。
天下るお宝のお陰様で、お庭も人間さんも、なんとか潤い生かされるもの。



市内のイベント会場も、雨にも負けず準備も追い込みの日ですが。
会場周辺の青葉さんも、この雨で一段と鮮明になるはず。
雨に感謝で、ぼちぼち始動いたします。

※では今日も笠間の里山より、感謝でございま↓スイッチです。
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穴山六郎)
2016-04-28 13:06:04
いつも心が癒されます。
ポチッ、ポチッ。
田園に感謝です (青葉)
2016-04-29 06:24:47
わが国の国柄こそは、地球の癒しにも通じるようで。今日は祭日を寿ぎます。

コメントを投稿