ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お天道様と解くマサカな状況

2017-12-23 07:54:40 | ほんとの話はマサカサマ
 今朝にちなんで、畏れながら申し上げます。



ちょっとだけ、寒さがゆるんだ感じでしたので。
明ける前に、一巡り。



エノコロさんと、朝日さんを待つ。
もちろん、ねつ造某紙(➡こちら)さんではなく、正真正銘のお天道様を。
特に本日は、めでたい祭日ですので。



足元では、オオマツヨイグサさんのロゼットか。
静かにかしこまっておりましたが。
まさに本日から、お天道様が長くなるという節目の日。



路傍の砂苔さんにおかれましても、こんなふうに。
巌となる前にさざれ石、さらにその前段階の砂粒においてさえ、こんなふうに。
苔むすという、まほろばうるはし日本国。



さて。
こんなふうに長年にって氷結した苔さんも、お天道様とともに溶けますか、どうか。
今思えば、しばれる冬の戦後状況は、やはり長かった。



それはそれとして、霜の美も捨てがたく。
サツキさんのただ今も、ついでに撮ってるブログ主ではありますが。



おまけにもう一枚、と。
この後で部屋に戻り、戦後に得した方々の関連記事など読みました(➡戦後利得者)が。
ただ今は、そのような似非平和運動の今後とともに、もう一つ大いに気になるあの会議。



このめでたい朝に、その会議に大いにカイギを頂きつつ(➡こちら)。
霜が溶けて、ナンテンさんの難が、少しでも好転されますように。
好天の朝に、今日もさざれ意志で前進いたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿