ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

鍛鉄工芸の宇田直人氏宅にて

2017-05-23 06:37:39 | 庭の仕事誌
 一昨日の夕暮れでしたが。



鍛鉄工芸家・宇田直人(→ウェブサイト)さん宅を訪問。
工房と同じ敷地内に、自宅兼事務所がございますが。
一帯の森は、相当に深いです。



こんな感じで、大きな柏さんも敷地に迫り、せせらぎめぐる環境ですが。



こちら、日立市北部の古民家を活用して活動を開始し。
以来15年、一心に鉄を鍛え続けて来られた宇田さんでしたが。



近頃、玄関も、ふさわしい形に改装されたようです。
アポ無しで、失礼いたしましたが。
幸いにして、御在宅でした。



しかも、超ご機嫌なのが有り難い。
なんでも、締め切りの仕事が前日完了で。
この日は、市内の学生さん相手のワークショップも盛り上がったとか。



なかなかそういう機会は珍しいですから、アポ無しのまぐれ当たりに感謝しつつ。
夕暮れの暗い光線の中でしたが、鉄の姿見さんのていねいな細部などを、一枚。
黒漆喰に塗り替えた土間界隈も、なかなかで。



打合せの前に、お茶を一服。
暮らし場の近くにも、鉄の可能性を広げる仕事ぶりには、常々感謝しておりますが。
そうでない一面も、また面白いもので。



その面白さの中から。
鉄の生命もまた、湧き上がる印象でしたが。
背中に何かを感じつつ、ふと振り返れば。



天井の隅っこから、誰かさんに見下ろされるような感覚も。
まさに工都日立の奥つかたにふさわしいかもしれない、非日常にして不思議鉄の森。
引き続き拝見の日常世界は、あらためてレポートいたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿