ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

道のお祭で小さな出会いあり

2017-01-09 09:01:52 | 里山に捧ぐ
 昨日は、地域の小さなお祭。



新春恒例の、道祖神祭ですが。
準備万端、整いました。
本年は拙宅が当番ですが、11軒持ち回りで、毎年お祭りしております。



これからお祓いと祝詞の奏上。
そして玉串奉てんと、粛々と催行されます。
そして。



神様に御昇り頂いたあと、御神酒が配られ、乾杯となります。
ところで、昨日は祭りの間中、何か後ろで気配を感じておりましたが。
ふと見ると、涙腺が今にも緩みそうな旦那さんがお一人。



伺えば、通りすがりのお方。
お住いの県内H市では、地元の鎮守さんの総代をおつとめとのお話でした。
が、H市では都市化が進み、氏子を抜ける人も多いとのお話で、相当にお悩みのご様子でした。



そこで、たまたま通りすがったわが里の小さなお祭りでしたが。
道端ながら、かくも厳粛に執り行われる祭事に、思わず車を止めて感動にうちふるえたとのコメント。
その感動を記憶すべく、お持ちのカメラにより、全員揃っての記念撮影をされました。



後ほど、人数分を2L版に焼き増しされ、こちらにお送り下さるとのお話。
なんとも有り難い御縁ですが、これも道の神様による、未知との出会いでありましょう。
お陰様で、喜びも道に満ちみちて、なおらいの宴へ。



お陰様で、無事にお役目も果たせました。
生かされているご縁に、ご近所一同感謝です。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な光景です (スビタレ)
2017-01-09 14:46:18
 道祖神のお祭りは、とても珍しいですね。私の生まれた山里にも夥しいと言いたいぐらいの石仏がありますが、村人も何の神様か知らない人が多くなりました。
 宗教行事と言うことになるのでしょうが、「宗教」とだけとも言い切れないものを感じます。むしろ、大切に残されている文化遺産と言ったところでしょうね。
 それを残してきた土地の人たちが素晴らしいです。
Unknown (青葉)
2017-01-10 06:39:20
コメントありがとうございます。
今は、法的には宗教とされるかもしれませんが、実態は宗教ではなく生活習慣のようなものですね。
働いて生きる生活に欠かせない、おなかの足しにはならないかもしれませんが、ビタミンのようなもの。
精神の栄養には、確かになりますし、なおらいの席は、おなかも喜びます。
のんきな里ですので習慣が持続したと思いますが、ご先祖様への感謝は、当然のこととして受け継がれております。
ここが一番、大切かもしれません。

コメントを投稿