ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

秋の田んぼさんの随想でした

2014-08-27 06:26:16 | 田んぼ風土記
 白鷺さんが、飛んで行きました。



一羽のダイサギさんですが、やがて小さな点になり。
森の青葉さんに、熔けこんで行きました。



雨の午後、ツバメさんも舞い続けているようですが。
お陰様で、色づいてまいりました。



お、アオサギさんも一羽、一生懸命遠ざかっておりますが。
大型ゆえに、いつまでも点のままに、飛翔を続けております。



つられるように、飛ぶように、葛さんも伸び続けております。



今年も何とか、実りを続けることができました。



マメに働き続けた、皆様のお陰様でございます。



さりながら、雑草さんも伸び続けておりますので。
今後の世の中の変化に向けて、いろいろと動き出す必要があります。



こんなふうに、草土手も葛土手になりつつありますが。
葛といえば葛粉・葛餅もございますが、先日聞いた葛布のお話
何につけても、マメに動いてこそのお話ですね。



こちらのススキさんも、厄介な反面、風情は一級の七草さんです。
そういえば、今年は中秋の名月も早いようです。



葛さんとの七草コラボで、名月を待っておりますが。
実はお二人とも、大地の肥やす有用な一面もあり。
いずれにしても、地球さんからの恵みなのです。



ツリガネニンジンさんのような、小さな地球さんにも感謝して。
マメな働きを、持続いたします。
☆人気ブログランキング↓今日もポチ押し感謝です↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿