ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

雨の上野にて運慶展拝見です

2017-10-20 07:57:02 | 里山に捧ぐ
 とくと、拝見いたしました。



昨日は、念願の運慶展(➡公式サイト)へ。



画像は、チケット全景でございますが。
帰宅後の一枚からも、ただならぬ空気があふれ出るほどの、まさに大威徳。



その間、約二時間余り。
しばし適所で雨宿りしつつ、没我の時を振り返りましたが。
仕事柄ゆえか、一般の方とは別アングルからの拝見も多々。



後ろ側から拝見できたのも、まさに有難い特別展。
空前にして絶後かもしれない名工さんのノミ跡から、そぎ落とされる個々の木片までもが想起されるようで。
ただ今もここで刻まれているお姿が、リアルに立ち上るような感覚。



往時の比類なき気迫は、時空を超えてもなお衰えず。
動かぬ像の内なる動きと秘めて、見る者に確かに伝わるようですが。
精神性という一語では語りつくせぬ、時代に生きつつ時代を超えるという、大いなる一念と感じました。



お陰様で、非才の身ながら。
何かとてつもないものを、わが身なりに感得した思いは大。
今後に向けて、働く糧とさせて頂くこととして。



かけがえのないこの日のご縁と体験に感謝しつつ、一層の精進を念じました。



 さて、得も言われぬ余韻に浸り、雨も忘れて帰途につきましたが。
一昨日から、入場制限は解除され、混雑はしておりますが、平日日中ならば待たずに入れる模様。
幸い期間も長いですから、この機会に、是非。



末法の世もなんのその、八百年を経て今もなお。
生きる者の根幹を突き動し続ける、底知れない芸術の大法力の結集です。
運慶さん一門による、またとない超絶の仏像ワールド体験を、ここに絶賛推薦いたします。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omachi)
2017-10-20 09:15:28
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にて無料で読めます。
少し難解ですが脳トレに面白いです。
Unknown (青葉)
2017-10-21 06:55:46
 おはようございます。
情報有難うございます。
つゆ存じませんでしたが、あの時代への興味が一気に増したおり、是非拝見いたします。

コメントを投稿